ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

室内栽培キットを作ってみた!

★ ペットボトルとキッチンペーパーで、栽培キットを作ってみた件 ★

こちらは、本日の完成品で、万能葉ねぎの種を植えてすぐのものです。

 初日



前回、上のペットボトルで栽培を始めるも、種が発芽して、すぐに乾燥して、死んでしまい失敗に・・・・・

今回、キッチンペーパーが意外に水に強いことを発見して、水を吸い上げる吸水管にならないか?と思い、このシステムをトライしてみました。

★ 用意するもの ★

ペットボトル500ml  : 栽培するものが大きい場合には、1.5lでも。
キッチンペーパー  : 100円ショップに売っている箱型のもの。
種まきポット  : 100円ショップに売っているもの。
 : 今回は、万能葉ねぎとチンゲン菜を使用。

★ やってみよう! ★

種まきポット は、100円ショップ(ダイソー)で買ってきたもの。



キッチンペーパー は、4つ折りにしたあと、上部に切れ込みをいれます。



丸めた後、切れ込みにしたがって、広げます。



ペットボトル は、最大径の部分をカットし、胴の部分は、中の水が見えにくいのですが、後で、日光が当たると腐ってきますので、カバーを付けたままにします。



ペットボトルの口の部分に、キッチンペーパーの吸水装置を入れ、種まきポットを乗せ、水の入った胴部分に、口部分をセットします。



真ん中の窪みに、種を入れて、土を被せたのちに、やさしく水を与えます。



無事に芽を吹いてくれるんでしょうか?

★ 2015年4月5日 ★

種を撒いて1週間が経過しました。

万能ねぎの方は、発芽していますが、チンゲン菜は、まだです。種が古かったので、発芽しないんでしょうか?



最終更新日 : 2015年4月5日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system