ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

もりのしいたけを栽培してみた!

★ 「もりのしいたけ農場」キットで、椎茸を栽培してみた件 ★

森のきのこ倶楽部の「もりのしいたけ農場」を使って、椎茸を栽培してみました。

届いたものに入っていたものは、菌床の栽培キットと、栽培容器と、栽培袋、取扱説明書です。栽培容器は、次の年も使えますので、次の年は、栽培キットのみを買えばいいことになります。

    

この栽培キットの特徴は、菌床に木を使わず、広葉樹のオガを使っていることで、椎茸が密集して出てきますし、成長も早く、栽培終了後の床の始末も簡単になっています。

★ もりのしいたけ農場の栽培に掛かりましょう ★

まず、栽培キットの袋を開けて、中身を取り出します。そして、水道水で、さっと洗います。



そして、栽培容器に入れて、涼しいところに置き、毎日霧吹きをしていたら、2〜3日後には、椎茸の芽が出始めました。(最低気温が、15度を下回ることが、発芽の条件です。また、栽培容器に入れて、栽培するのは、乾燥に弱いためで、温度調節のためではありません。)



椎茸は、すぐに、どんどん成長していきますので、あっという間に収穫ができるまでになりました。



先端の部分の成長した椎茸を収穫して、早速、料理してみました。椎茸の中に、ベーコンの刻んだものと、ピザ用のチーズを入れて、オーブントースターで焼くと、おいしい椎茸のチーズベーコン焼きの完成です。



やはり、自分で栽培したものは、買ってきたものとは、おいしさも違う気がしますね。(笑)

初回の椎茸は、面白いように出てきましたが、1回目の収穫後、キットを水に漬けて2回目の収穫に進んだのですが、2回目は、芽の出るのが少なくて、収穫も少なかったという結果になりました。水を含ませるのが少なかったのかもしれませんので、次回は、充分に水を含ませるようにしたいと思います。

最終更新日 : 2015年4月5日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system