ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

スピーディー・ベジタブルキット!

★ スピーディー・ベジタブルキットを使ってみた件 ★

サカタのタネの株主優待品で、「スピーディー・ベジタブルセット」をいただきました。

こちらが、そのセットです。



中身は、こんな感じで、水に漬けると膨らむ培養土と、ビニール袋が入っています。



ビニール袋に、培養土を入れます。



そこに、ぬるま湯を、400ccほど入れて、しばらく待ちます。



そうすると、このように、培養土が膨張して、こんな感じになります。



本来は、このままで、種植えをするのですが、ちょっと味気ないので、今回は、100均で買ってきた、プラスチックの鉢に入れて栽培することにしました。



この通り、丁度同じ分量の土が、入りました。



ここに、水菜の種を植えたのですが、写真を撮るのを忘れました。(笑)

そして・・・・・1週間で、もうこんな感じに、芽が出てきて、順調に育っています。



収穫できるようになるまでの過程を、少しずつ記録しておきたいと思います。

記 : 2017年4月8日

追記 :

約1ヶ月経った、5月8日現在の様子が、こちらです。間引きをしなかったこともあって、茫々・・・・・(笑)



きりたんぽ鍋をするときに、使いたいと思います。

追記 :

同じ頃に、種付けした、パクチーも順調に育っています。こちらも、もう収穫可能です。





最終更新日 : 2017年5月14日

 

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system