ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

宮崎風チキン南蛮!

★ 宮崎風チキン南蛮を作ってみた件 ★

今では、宮崎県の郷土料理として、人気のあるチキン南蛮ですが、実は、そんなに歴史があるわけではありません。私の家内が赴任していた延岡市に行った際に、珍しい食べ物があるということで、いただいたのが、チキン南蛮でした。昭和50年代の頃のことです。

当時は、宮崎でも、延岡地方だけの人気メニューでしたので、延岡市は、「チキン南蛮発祥の地」と呼ばれています。

当時、私がいただいて、びっくりしたチキン南蛮 は、鶏のもも肉を1枚使ってあって、草履のようなチキンに、南蛮酢が掛かっていて、ナイフとフォークを使って、自分で切り分けて食べるというものでした。

しかも、タルタルソースがたっぷり付いていて、当時は、若かったので、ボリュームがあって、おいしくて、感激したものでした。

チキン南蛮は、このスタイルのチキン南蛮を提供していた「おぐら」が、宮崎県内で、チェーン展開したために、宮崎の郷土料理として、定着したものと思われます。

■ 材料 ■

鶏のもも肉  2枚(2〜4人前)
塩コショー
小麦粉  適当
卵 1個

南蛮酢

醤油   大さじ 2
酢  大さじ 3
日本酒  大さじ 1
砂糖   大さじ 2
おろしニンニク(チューブ) 1cm

タルタルソース

茹で卵 1個
たまねぎ(小) 1/4個
マヨネーズ 大さじ 5
塩コショー 少々

キャベツの千切り(付け合せ)

★ 作ってみよう、宮崎風チキン南蛮! ★

@ 鶏もも肉を、2つに切り分けます。(フライヤーのサイズのためで、大きなフライパンで揚げる場合は、1枚のままでOKです。その後、軽く、両面に塩コショーします。



A 小麦粉を、もも肉全体に振り、卵を溶いて、揚げる準備をします。



B 油が170度くらいになったら、鶏もも肉を、溶き卵の中に入れて、全体に卵が付くようにして、油の中に投下します。チキン南蛮の大きな特徴は、鶏もも肉に卵を付けてたら、衣を付けずに、そのまま揚げることです。



C 鶏もも肉を揚げている間に、南蛮酢 を作ります。醤油、酢、日本酒、砂糖、おろしにんにく(今回は、チューブタイプ)を加えて、煮切ります。これで、南蛮酢の完成です。

鶏もも肉が揚がったら、南蛮酢に浸けます



D しっかりと、南蛮酢の中に浸けて、南蛮酢を浸み込ませます。



E しっかり南蛮酢に浸けたチキンを、キャベツ、又は、レタスの付け合せの盛られた皿に盛り、ボールの中の残った南蛮酢も、すべてチキンに掛けます



F 盛り付けたあと、玉ねぎのみじん切りと、茹で卵のみじん切りを、塩コショーとマヨネーズで味を整えた(好みで、洋辛子を入れてもOK)、自家製のタルタルソースをたっぷりと振り掛けて、完成です!





ナイフとフォークを使って、自分で切り分けて食べるのが、宮崎流です。

★ 作ってみての感想 ★

家族の評価が、高かった一品です。

低温で揚げているのと、鶏肉を小さく切って揚げていませんので、中がジューシー に揚がっています。自家製のタルタルソースも、玉ねぎのしゃきしゃき感も残っていて、新鮮です。

南蛮酢 が、唐揚げのチキンとよくマッチしていて、ビールのお供にも最高です。

この料理の醍醐味は、大きな鶏肉を1枚、自分で切り分けて食べること です。今回は、フライヤーの関係で2枚に切りましたが、1枚の大きなままで、お皿に盛って出すと、満足感で、感激も一塩になると思います。

最終更新日 : 2015年8月22日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system