ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

アイスクリーマーでバニラアイス!

★ ナショナル・アイスクリーマーで、バニラアイスを作ってみた件 ★

食後のアイスクリーム・・・・・・辛党の私ですが、最近は、食後に、特売の日に買ったバニラバーや、あずきバーをよく食べています。(辛党なのだろうか?(笑))

しかし・・・・・・私の大好きなハーゲンダーツは、高くて買ってもらえないし、特売にもならない・・・・・・

ここで、考えたのが、自分オリジナルのアイスクリーム は出来ないものだろうか?

目指せ!ハーゲンダーツ! ということで、ネットで調べてみると、結構、色々なタイプのアイスクリーム・メーカーがあることがわかりました。

そして、この目標の実現のために、私が選んだのが、ナショナル・アイスクリーマーBH−941です。

  

ただ、このタイプは、すでに生産が、パナソニックに代わっていて、新品を買う場合には、「Panasonic 電池式コードレスアイスクリーマー BH-941P 」になりますが、ほとんど同じものです。

  

★ ナショナル(パナソニック)・アイスクリーマー ★

私が、手に入れたのが、このナショナル・アイスクリーマーBH−941です。



リチウム電池CR123A 2個 を、使用していますので、コードレス

予備冷却が、不要なタイプですので、材料を入れて、そのまま冷凍室に入れるだけで、自動的に攪拌して、出来上がったら、自動で止まります。(約3時間で出来上がります。)

リチウム電池寿命は、気温-20℃時使用で、約25回使用できるようです。

大きさは、直径167×高さ135mmで、本体の重さが、615gとなっています。

使い方の動画 が、アマゾンにありますので、こちらを見ると、よくわかりますので、ご参照ください。

★ アイスクリームを作ってみよう! ★

@ まず、卵を2個用意します。そして、黄身と白身に分けます。(「 曙産業 納豆を10倍楽しむためのセット  」を使うと簡単に出来ますよ! 「納豆を10倍楽しむためのセットで、納豆を楽しんでみた件」参照)



こちらが、白身になります。



A 黄身2つをボールに入れ、砂糖大さじ3を加えて、よく掻き混ぜます。





B 白身の方は、そのまま、泡立て器で撹拌し、メレンゲ状になるまで、撹拌します。結構、大変な作業でしたので、2回目は、電動式ハンドミキサーを使いました。(笑)



C メレンゲの用意が出来たら、生クリーム200ccを入れます。今回は、動物性の純生クリームを使いましたが、2回目は、植物性の油脂(ホイップクリーム)を使ってみましたが、あまり大差はなく、おいしいアイスクリームが出来ました。





D 黄身を加えて、バニラエッセンスを数滴入れて、また、撹拌します。2回目は、これに、ブランデーを少し加えてみましたが、「大人の味」になりました。(笑)



E 撹拌された材料を、Panasonic 電池式コードレスアイスクリーマー BH-941Pのステンレス容器に移し入れます。



F 本体の蓋をセットします。



G 本体ごと、冷凍庫の中に入れて、黄色いボタンを押します。すると、ランプが点灯します。撹拌が、定期的に行われます。撹拌している状態の時には、結構、大きな音がしますので、覚悟しておいてください。(笑)



H 冷凍庫の中に入れた状態で待つこと、約3時間自家製アイスクリームの完成で〜〜〜〜す! 3時間では、ちょっと柔らかい感じもしますので、固いアイスクリームが好きな方は、もう少し、長い時間、冷凍庫に入れておいてください。翌日であれば、カッチカチになっています。



I ディッシャー 、又は、スクープで取り分けて、いただきます。(持っていないので、買わなきゃ!(笑))

 



★ 作ってみての感想 ★

大変おいしいアイスクリームが簡単に出来ます

問題は、コストパーフォーマンス(コスパ)でしょうね。確かに、材料費と電池代を考えると、特売のバニラバーを買った方が、安いでしょう。

しかし・・・・・・オリジナルのアイスクリームにこだわれば、それもカバーされるような気がします。

加えるものの定番レシピは、チョコレート、いちごジャム、ブルーベリージャム、オレオクッキー、抹茶パウダー、あずき辺りでしょうか?

いちご、桃などの季節の果物や、バナナもいいですね。

変わったところでは、クリームチーズや、豆腐、ビスケットを入れるのもありです。

入れるものは、無限大ですし、香の良いリキュールを加えるのもいいですね。私は、ラム酒にレーズン辺りで、ハーゲンダーツ超え を目指したい気持ちです。(笑)

そして、私のような呑んべいには、ブランデーのようなリカーを加えたものが、最高!

製品もしっかりとしていますし、作ったアイスクリームは、冷凍庫で、そのまま保存しておけば、長い間保存可能ですし、特に、お子さんのいるご家庭では、利用価値が高いのでは?と思います。

このグッズの評価は、コスパの分を差し引いて、(★★★★)といたします。

最終更新日 : 2015年9月3日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system