ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

SCでレーズン蒸しパン!

★ ティファール・スチームクッカーで、レーズン蒸しパンを作ってみた件 ★

ロバのおじさん チンカラリン チンカラリンロン やってくる 」といって、ロバが引いてきた蒸しパン屋さんが、懐かしいですね。(子供の頃は、ロバが引いていると思っていましたが、実は、が引いていたようです。(笑))

ロバのパン屋さんが売っていたのは、ビタミンパンをいう名称の蒸しパンだったようで、「昭和30年代には、ビタミンパンは、全国にチェーン店を150店舗以上も抱えるまでに成長した。また、このチェーンに加わらない同業他社も数多く存在しており、ロバのパン屋は最盛期を迎えた。」とあります。



子供の頃には、この移動販売パン屋さんが来るのが、楽しみでした。

そして、そこで売られていたのが、「蒸しパン」です。今でも、鮮明にその味を覚えています。

そこで、今では、あまり見られなくなった蒸しパン を、スチームクッカーで作ってみようと思い立ちました。

こちらが、ヤフオクで買った、ティファール製のスチームクッカー で、特別仕様で、3段式になっています。





ティファールのスチームクッカーは、2段式になっているものですが、恐らく、このスチームクッカーは、ジャパネット高田の特別仕様で、ティファールが作ったものと思われます。1段増えているだけで、仕様は、「T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571 」と、全く変わりません。

 

3段式のメリットとしては、中の1段を抜いて、高さの高いものを蒸すのに、利用できるのかな?と思います。

★ レーズン蒸しパンを作ってみよう! ★

色々な作り方があるようですが、私の場合には、できるだけ簡単で、何回でも作れるように、ということで、100均のホットケーキミックスをベースにすることにしました。

こちらが、今回、使った材料 です。



 ホットケーキミックス  150g
      1個
 牛乳   75cc
 サラダ油   大さじ2
 レーズン   適宜
 ラム酒    適宜

マフィンカップも、100均のものを使いました。



ボウルに、ホットケーキミックスを入れます。



牛乳サラダ油を入れて、よく掻き混ぜます。



レーズンを投入!



大人の味にしたかったので、ラム酒も投入!(笑)



スチームクッカーを用意し、マフィンカップを5つセットし、混ぜ合わせたものを、5つで均等になるように 入れます。後で、膨らみますので、マフィンカップの半分くらいが目途です。



後は、スチームクッカーの目盛りを、20分にして、蒸し上げます。



この後、表面が、少し、硬くなった頃に、レーズンを追加でトッピングしました。

そして、出来上がったのが、こちらです。上手に、蒸し上がっています。





早速、いただいてみましょう。





見事に、おいしいレーズン蒸しパンが出来上がっていました。中まで、ちゃんと蒸されていました。

味も、あの懐かしいロバのパン屋さんのものに似ていました。涙が・・・・・(笑)

★ 作ってみての感想 ★

さすがに、ティファールのスチームクッカー・・・・・ばっちり、おいしく出来上がっていました。

小麦粉を使うと、ベーキングパウダーなどを入れて調整する必要がありますが、ホットケーキミックスには、上手に調合されて入っていますので、ただ、練って蒸すだけで、蒸しパンが出来ます。

しかも、丁度良い分量(150g)のホットケーキミックスが、100均で売っているとあって、構えなくても、簡単に蒸しパン作りが出来ます。

ホットケーキミックス、卵、牛乳、サラダ油・・・・・簡単に手に入るもので作れて、クッキングは、スチームクッカーの目盛りを20分にするだけですから、お手軽です。

特に、お子さんのおられる家庭では、オススメですし、昭和30年代に幼少期だった方 には、好評請け合いです。(笑)

最終更新日 : 2016年7月29日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system