ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

T-falホームベーカリーでピザ!

★ T-falホームベーカリーでピザを作ってみた件 ★

こちらが、ティファール製のホームベーカリー・ブーランジェリーです。







大きさは、幅266×奥行374×高さ315mm、本体重量:5.5Kgで、食パンであれば、1.5斤サイズです。

何といっても、他のホームベーカリーと違うのは、バケットを作ることを主眼においているため、専用のラック、バゲットトレイ、フラットトレイ、ブラシ、クープを入れるためのナイフなどが、付属していることです。

      ティファール ホームベーカリー 「ブーランジェリー」 バゲット PF522170

メニュー12を使うと、約1時間半で、18cmサイズであれば、4枚分、24cmサイズであれば、2枚分のピザ生地を作ってくれるという優れものです。

ピザ生地は、発酵させる必要があって、その温度管理や、時間が難しいものですが、 ティファール ホームベーカリー 「ブーランジェリー」を使えば、自動で生地が作れますので、いいですね。

★ ピザを作ってみよう! ★

■ 材料 ■

強力粉  300g
塩      6g
オリーブオイル 17cc
水     190cc
ドライイースト  3g

ピザ用ソース
ロースハム
ウィンナーソーセージ
マイタケ
トマト
とろけるチーズ

オレガノ
タバスコ

まず、用意したのは、超強力粉の「スーパーキング」です。楽天市場で買いました。



それでは、ピザ生地を、T-falホームベーカリーを使って作ります。

釜の中に水、オリーブオイル、塩、強力粉、ドライイーストの順に入れます。ドライイーストは、水と相性が良くないので、強力粉の上に、振りかけるように入れます。



あとは、T-falホームベーカリーが、自動で、生地を練り上げてくれます

その間に、具材を準備します。今回用意したのは、ロースハム、トマト、マイタケ、ソーセージです。



ピザ用のソースと、最後に振りかけるオレガノも忘れずに!



約、1時間半で、発酵をさせた生地が出来上がります。こんな感じになっています。



ここで、生地を取り出して、4つに分けます。



その1つを、伸ばして丸く成形するのですが、今回使った超強力粉は、生地が強くて、元に戻って、中々上手に丸くすることが出来ませんでした。



ということで、ご愛嬌の感じの生地になりましたが、それに、ピザ用ソースを塗ります。



その上に、とろけるチーズを乗せます。チーズを最後に振りかけるレシピを見ますが、こちらが、正しい方法です。



具材を乗せて、ガス台の魚焼きグリルに入れて、4分ほど焼きます。



すると・・・・・おいしそうなピザが焼き上がっています。



ただ、ピザ生地の方の焼きが不足していましたので、直火で、生地に焼き目が付くくらい焼きました。

ほ〜〜〜ら、おいしそうなピザの完成です!



オレガノを振りかけて、お好みで、タバスコを掛けて、召し上がれ!



★ 使ってみての感想 ★

直径18cmのピザ生地が4枚、丁度お一人様にいい分量のピザが作れることがわかりました。

残りの3枚は、冷凍して、後日、作ってみましたが、同様においしく作ることが出来ました。

今回は、超強力粉とある小麦粉をを使いましたので、ピザ生地に成形するのに、ちょっと苦労しました。復元力が強くて、丸くしたら、すぐに元の形になってしまうので、うまく成形することが出来ませんでした。

まぁ、ここは、ピザ職人ではないので、仕方がないところかもしれませんが、そのうち、何度もやっていれば、上達するものと思います。

この ティファール ホームベーカリー 「ブーランジェリー」 の評価ですが、練りだけでなく、発酵時間も考慮して、少し暖かい温度で発酵させるなど、全自動で、うまく生地が作れましたので、文句なしの(★★★★★)です。

最終更新日 : 2017年2月16日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system