ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

グリルパンでキルパトリック!

★ グリルパンで牡蠣のキルパトリックを作ってみた件 ★

こちらは、ガス台の魚焼き器を使って、調理するグリルパンというものです。色々な種類のものがありますが、最も、シンプルで、IH調理器でも使える「和平フレイズ グリルパン 丸型 18cm 蓋付 レシピ付 鉄製 魚焼きグリル活用 ランチーニ LR-7753 」をアマゾンで買いました。(買った時の価格は、1000円です。)

 



これまでは、100均のフライパンを2枚使って、同様の使い方をしていたのですが、やっぱり、蓋がきちんと閉まらないので、使う辛かったので、こちらの製品を試してみました。

★ 牡蠣のキルパトリック ★

オーストラリアでは、ロックオイスター(岩牡蠣の小さめのもの)を、殻付きで調理して提供するところが多くあります。

通常、3種類の中から、選ぶようになっていて、その3種類とは、ナチュラル(生ガキ)、モーニエ(チーズ・クリーム味)、そして、キルパトリック(ベーコン乗せウースターソース味)です。

特に、オーストラリアでしか見受けられないのが、このキルパトリックという味で、私は、この3つ、どれもおいしいのですが、どれを選ぶか?と聞かれれば、このキルパトリックを選ぶと思います。

主に、オントレー(前菜)として、一人、ハーフダズン(6個)を選んで、白ワイン でいただき、次のメインコースへとなります。

★ グリルパンで、牡蠣のキルパトリックを作ってみよう! ★

■ 材料 ■

殻付き牡蠣  5〜6個
ベーコン     3枚程度
ピザ用チーズ   少々

■ キルパトリック用ソース ■

ウースターソース   大さじ 2杯
ケチャップ       大さじ 1杯
おろしにんにく      チューブタイプで、2cm
タバスコ        好みで

まず、用意したのは、殻付き牡蠣です。生産者直営の販売所で買ったものです。



殻付き牡蠣を、ナイフを使って、平べったい方の蓋を取り外します。



ベーコン は、このように、細切りにします。



ベーコンを、殻付き牡蠣の上に乗せて、キルパトリックソース用の材料を掻き混ぜて、準備します。



キルパトリックソースを、スプーンで、殻付き牡蠣に掛けます。



それを、ガスレンジの魚焼きグリルに入れて、4分間、焼きます。最後に、ピザ用のチーズを掛けて、1分間焼きます。



ほ〜〜〜ら、おいしそうな、牡蠣のキルパトリックの完成です。

グリルパンのメリットは、そのまま、卓上に運んで、いただけることです。



ワインと共に、召し上がれ!

★ 使ってみての感想 ★

オーストラリアで食べたキルパトリックの味が、走馬灯のように思い出されました。

ベーコンの焼け具合と、牡蠣から出た牡蠣汁とウースターソースベースのソースと、絶妙に混ざり合って、絶品の牡蠣のキルパトリックを作ることが出来ました。

特に、前菜としては、最高の1品で、牡蠣の食べ方には、色々な方法がありますが、スターターとしては、最高なのでは?と思えるものでした。

ガスレンジの魚焼きグリルでの焼き方も、丁度、うまく焼けることがわかりましたし、熱々を、すぐに食卓に出せるのが、いいですね。

益々、「和平フレイズ グリルパン 丸型 18cm 蓋付 レシピ付 鉄製 魚焼きグリル活用 ランチーニ LR-7753 」が、頼もしく思えてきました。

このグッズの評価ですが、魚焼きグリルだけでなく、IH調理器でも使え、1000円で買えるなど、文句なしの(★★★★★)です。

最終更新日 : 2017年3月4日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system