ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

真空保温調理器で、鶏飯!

★ 真空保温調理器で、鶏飯(けいはん)を作ってみた件 ★

真空2重構造で、保温効果が大きく、火で煮込む代わりに、余熱を利用して料理を仕上ることが出来る調理器です。

色々なメーカーのものがあって、お値段の方も、お高いものが多い中、お手軽品の「保温調理鍋 プロフィットクッカー 真空二重構造 3.5L 」を、アマゾンで買いました。

 

炊く、煮る、茹でると万能料理に対応できるという触れ込みですが、やはり、煮込み料理に最も、効果が出るのでは?ということで、豚の角煮を作ってみることにしました。

構造的には、魔法瓶の中に、内鍋があるような構造で、外鍋が、真空2重構造になっていて、遮熱効果が高いことを利用した調理器です。


★ 鶏飯(けいはん)とは ★

鶏飯(けいはん)は、鹿児島県奄美群島で作られる郷土料理で、鶏飯は、だし茶漬けに近い食べ物です。

茶碗に盛った米飯に、ほぐした鶏肉、錦糸卵、椎茸、パパイヤ漬けか沢庵漬けなどの具材と、葱、きざみ海苔、刻んだタンカンの皮(陳皮)、白胡麻などの薬味をのせ、丸鶏を煮て取ったスープをかけて食べる料理で、紅生姜を添えることもあります。

★ 「鶏飯(けいはん)」を、真空保温調理器を使って、作ってみよう! ★


■ 材料 ■

鶏むね肉の塊り   350g程度
(錦糸たまご用)    2個 
刻みあなご       半パック
刻みネギ        適宜
紅生姜         適宜
     
出汁用調味料

          1200cc
 ネギ        10cmほど
          小さじ1
 日本酒      小さじ2
 薄口しょうゆ    小さじ2
 黒胡椒       少々

まず、用意したのが、鶏むね肉で、今回のは、360gでした。



水1200ccを内鍋に入れて、鶏むね肉(皮つき)を入れます。



これに、塩小さじ1を入れて、長ネギを入れて、水から、茹で上げます。煮立ったら、保温調理器に入れて、4時間ほど、スロークッキングします。



茹でている間に、卵2個を使って、錦糸卵 を作ります。



4時間ほど経ったら、鶏むね肉を取り出します。煮汁は、スープ に使います。



こちらが、茹で上がった鶏むね肉で、皮を取ります。皮は、良いスープが取れますので、付けて茹でています。食べてもおいしいです。



茹で上がった鶏むね肉を、繊維に沿って、ほぐしていきます。



こうして、主な具材の、錦糸玉子茹で鶏肉、そして、本来であれば、椎茸の煮たものなんですが、私が、椎茸が苦手なので、同じような色合いの、刻みあなごにしてみました。



鶏むね肉を茹でた出汁は、薄口しょうゆ日本酒で味を調えます。塩味が薄い場合には、 を加えてください。



さ〜〜〜て、奄美大島の郷土料理の鶏飯をいただくことにします。



暖かいご飯の上に、具材を乗せます。薬味として、今回は、紅生姜を使いましたが、奄美群島では、パパイヤ漬けを使います。



鶏味のスープを用意します。

 

この出汁を、ご飯の上に具材を乗せたものに、ぶっかけます。



よく混ぜて、召し上がれ!



★ 使ってみての感想 ★

鶏肉を、じっくりと茹でるだけでなく、鶏出汁が取れて、真空保温調理器の本領発揮といった感じでした。

出来た鶏飯も、おいしかったのですが、ちょっとパンチに掛けるかな?という感じもしたので、黒胡椒を掛けると、味が引き締まりました。

お茶漬け感覚の料理ですが、何杯でも食べれそうです。

私が、椎茸が苦手ということで、代用した刻みあなごも、よくマッチして、おいしかったです。これも、あり!と思います。(笑)

私の分を作った後、家内の分を作る際に、彩りに、違和感があり、緑色が欠けていることに気が付きました。

しっかりと、を忘れていました。(笑)

ということで、こちらが、家内用に作ったもので、彩もきれいです。



この真空保温調理器の評価ですが、値段がリーズナブルの割には、機能的にもきちんとしていて、お買い得と思います。

ただ、煮込みに使う際に、最初に、内鍋で材料を炒めるのには、向いていないようです。フライパンで、炒めて内鍋に入れるように、解説書に書いてあります。

内鍋のステンレスの厚みが薄いことを少し差し引いて、この「保温調理鍋 プロフィットクッカー 真空二重構造 3.5L 」の評価は、(★★★★)といたします。

最終更新日 : 2017年3月9日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system