ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

SCで鯛の清蒸!

★ ティファール・スチームクッカーで、鯛の清蒸(中華風蒸し魚)を作ってみた件 ★

中華料理では、魚の蒸し料理が、メインを飾る一品として、尾頭付きのハタや、スズキ、マナガツオ等を使った蒸し料理の定番メニューで、清蒸(チン・ヂョン)と呼ばれています。

春の訪れの丁度良い大きさの桜鯛が、入手できましたので、ティファールのスチームクッカーを使って、鯛の中華風蒸し魚を作ってみることにしました。

こちらが、ヤフオクでかったスチームクッカーですが、特別仕様で、3段式になっています。





ティファールのスチームクッカーは、2段式になっているものですが、恐らく、このスチームクッカーは、ジャパネット高田の特別仕様で、ティファールが作ったものと思われます。1段増えているだけで、仕様は、「T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571 」と、全く変わりません。

 

3段式のメリットとしては、中の1段を抜いて、高さの高いものを蒸すのに、利用できるのかな?と思います。

★ 鯛の清蒸(中華風蒸し魚)を作ってみよう! ★

今回、用意したのは、こちらの桜鯛 で、約25cmの大きさのものでした。



鯛には、表裏に、火の通りをよくするための飾り包丁を入れます。



次に、白ネギ をお皿の幅に合わせて、切ります。



これを、お皿に並べて、その上に、鯛を乗せます。蒸した際に、火の通りが均一になるようにするためです。



化粧包丁を入れた鯛を、白ネギの上に乗せます。



ここで、軽く塩コショーということで、今回は、クレージーソルトを使ってみましたが、塩だけでも構いません。



その上に、紹興酒を、小さじ1を振り掛けます。



その上に、にんにく1片の薄切りと、生姜を乗せますが、今回は、生生姜がなかったので、チューブタイプのものを代用しました。



後で掛けるたれですが、オイスターソース、大さじ1、ナンプラー(代用で醤油でもOK)、大さじ1、紹興酒大さじ1を合わせておきます。



さぁ、ティファール・スチームクッカーに入れて、15分間蒸します。



はぁ〜〜〜い、鯛が、蒸し上がりました。白髪ネギをパクチーを乗せて、先ほど作っておいたたれを振り掛けます。



ここで、ごま油大さじ2をフライパンで、熱々に熱します



熱々の油を掛けると、じゅ〜〜〜〜と音を立てて、香りが引き立ちます



は〜〜〜い、これで、完成です。おいしそうな鯛の中華風蒸し魚(清蒸)が、出来上がりました!



★ 作ってみての感想 ★

さすがに、ティファールのスチームクッカー・・・・・とても、上手に、蒸し上がっていて、家族の評判もとても良かった一品になりました。何しろ、尾頭付きで見栄えも良くて、豪華!(笑)

味付けが、英語ではFish Souceと呼ばれているナンプラー、紹興酒、オイスターソースで、香付けに香菜(パクチー)を使っていますので、まさに、中華料理になりました。

日本では、アコウダイ(キジハタ)を使った蒸し魚辺りでは、同じくらいの大きさで、8000円くらいもする高級料理ですが、こうして、家庭で作れるのは、スチームクッカーのお陰ですね。

こういった、ちょっとリッチな雰囲気を味わうのも、悪くはない・・・・・満足!満足!

これも、簡単に、蒸し料理ができるティファール・スチームクッカーがあればこそです。是非、一家に一台は、欲しい調理器です。

最終更新日 : 2018年2月19日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system