ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

唐揚げ用鶏肉を冷凍保存してみた!

★ ステンレスフリーザーで、唐揚げ用鶏肉を冷凍保存してみた件 ★

鶏肉の唐揚げって、お弁当の定番メニューですよね。

市販の冷凍食品も売っていますが、やっぱり手作りのものには、かないません。

かといって、毎回作るのも面倒くさい・・・・・・

そこで、1度にたくさん、仕込んでおいて、適宜、我が家の新兵器のデロンギ・ディープフライヤーで揚げれば・・・・・・ということに、挑戦してみました。

そこで買ったのが、このSA18-8ステンレス角フリーザー 大 AKK12001  です。

  


1つずつラップに包んで、アルミパッドに並べるのもいいのですが、面倒くさい・・・・・・この蓋付きのフリーザーであれば、1つ1つを並べて、蓋をし、そのまま、冷凍すればOK!

冷凍されたところで、ジップロックに入れ替えて、冷凍保存し、欲しい時に、2個でも、3個でも、取り出して、揚げれば、おいしい鶏の唐揚げの完成ということになります。

★ 鶏の唐揚げ レシピ ★

■ 材料 ■

 鶏もも肉(皮付き)  400g
 醤油         大さじ4
 みりん        大さじ4
 黒胡椒        少々
 卵           1個
 小麦粉        少々
 片栗粉        少々

■ 調理方法 ■

鶏もも肉は、皮付きの1口大に切ったものを使用し、醤油、みりん、黒胡椒を入れて揉み、5分ほど、寝かせて、味を浸み込ませます。(鶏肉は、あまり小さくしない)





ボールから、醤油、みりんを切って、溶き卵を加えます。



これに、小麦粉を加えて、また、揉みこみます。





最後に、片栗粉を付けて、唐揚げの準備完了。(粉のダブル使い がコツ)



これを、最初は、低温の油でじっくりと揚げ、最後に、高温で揚げるとおいしい鶏の唐揚げの完成です。

★ 味付けの終わった鶏肉を冷凍保存する ★

味を付け、片栗粉をまとわせた鶏肉の状態にしておくと、次回に、「揚げるだけ」になって、便利です。

そこで、鶏肉の下ごしらえを余分に作っておいて、冷凍保存しておくと便利ですよね。

そこで、登場するのが、SA18-8ステンレス角フリーザー 大 AKK12001です。

1つ1つをラップで包んで、アルミトレイに並べて、冷凍しても良いのですが、このフリーザーに並べて、蓋をするだけの方が楽ですよね。

こうして、冷凍して出来た唐揚げ用の鶏肉が、こんな感じになります。



尚、100円ショップに行った際に、見つけたフリーザー用の薄型タッパーもいいですよね。





薄手のタッパーですので、冷凍庫の中でも嵩張らす、このまま、ジップロックに入れ替えないでも、使えて便利ですし、何といっても、100円ですから、品質が劣化したら、買い直せばいいだけですね。

★ 鶏もも肉の唐揚げ完成! ★

こうやって出来たのが、この冷凍鶏もも肉唐揚げです。



今回は、電機フライヤーを使って揚げましたが、まず、160度の低音で、じっくり揚げて、そのあと、一旦、油切りをして、油の温度を、190度まで上げて、高温で、1分間揚げると、中は、ジュシー、皮はかりっと揚がります。





おいしい鶏もも肉の唐揚げ が出来ました。

冷凍保存していると、欲しい時に、欲しいだけ取り出せるので、便利ですよね。電気フライヤーで揚げても、フライパンで揚げてもOKです。


最終更新日 : 2015年4月14日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system