ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

レンジでだし巻き玉子を作ってみた!

★ 「レンジクッキング だし巻きたまご」を使ってみた件 ★

こちらが、アマゾンで買った「レンジクッキング だし巻きたまご 」です。電子レンジで、簡単に、だし巻きたまごが、作れるというものです。

 

中身は、というと、こちらの2つのパーツのみです。



★ 実際にやってみよう! ★

まずは、本体に、たまごを1つ割りいれます。



説明書では、ここで、たまごを溶いて、一度、チンするのですが、私は、やはり、だし巻きたまごなんだからということで、先に、味を入れるために、調味料を入れました。

調味料 は、関西では一般的な「白だし」を少々砂糖を小さじ1水、大さじ1を先に入れて、混ぜました。

実は、1回目は、水を加えなかったのですが、たまごが固めになって、だし巻きたまごというよりは、普通のたまご焼きになりましたので、水を入れることによって、柔らかさが出てきます。



良く撹拌して、1回目の火入れで、40秒ほどチンします。

そうすると、少し、固まった部分と、固まっていない部分がありますので、よく撹拌します。



2度目、再度、40秒チンすると、たまごが大きく膨れて、その後、縮みます。



そこへ、蓋の方のパーツを差し込んで、押さえつけ、形を整えます。



少し、たまごが固まるのを待って、取り出すと、それっぽいだし巻きたまごが完成です。



大根おろしを添えて、召し上がれ!

★ 使ってみての感想 ★

本品の取り扱い説明書では、加えるものは、顆粒の昆布だしと水だけですが、砂糖を加える方がおいしいと思います。

また、水 大さじ1も重要で、水を加えることによって、ふわっとした感じに仕上がります。

出来上がっただし巻きたまごは、見た目もいいですし、味もOKで、使えるグッズだと思います。

最終更新日 : 2015年4月28日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system