ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

オーブントースターで目玉焼き!

★ オーブントースター用目玉焼きプレートで、目玉焼きを作ってみた件 ★

オーブン・トースターを使って、トーストと一緒に、目玉焼きが出来るという、「トライプラス オーブントースター用目玉焼きプレート TO-MP 」を使ってみました。アマゾンで買いました。

  

サイズは、幅152×奥行116×高さ30mm、本体重量:36gで、素材・材質は、アルミニウムで、お皿の部分は、表面加工/フッ素樹脂加工されていて、取っ手は、ステンレス製です。

丁度、目玉焼きを1個作るのに適当な大きさになっています。

簡単に目玉焼きを作るグッズとしては、

@ 電子レンジで作るタイプ

A 直熱で作るタイプ

の2つに分けられますが、こちらは、直熱で調理するタイプ です。

★ やってみよう! オーブントースターで、目玉焼き ★

@ まず、目玉焼きプレートに、卵を1つ割りいれます。(卵1つ用です。)



A パンと目玉焼きプレートを、オーブントースターの中に入れ、約3.5分加熱します



B 食パンが丁度良いくらいに焼き上がると、目玉焼きも丁度良い程度に出来上がっています
  今回は、塩コショーを振らずに焼いてみましたが、先に振っておくのもありだと思います。



C フッ素樹脂加工されていますので、割合簡単に、器から剥がれますので、お皿に移して、目玉焼きの完成です。

私は、醤油派ですので、醤油を掛けていただきましたが、味は、フライパンで作ったものと変わりませんでしたが、たまごの縁のカリカリはありませんので、カリカリが欲しい方は、油で揚げないと・・・・・



★ 作ってみての感想 ★

フライパンで作ったものよりは、油がなくて、ヘルシーというのか?は、よくわかりませんが、洗い物が少なくなるのは、確かです。

1回目は、油を薄く引いて、2回目は、油を引かずに焼いてみましたが、どちらもあまり違いがありませんでしたので、特に、油を引く必要はないように思います。

目玉焼きは、英語では、「Fried Egg」と言いまして、まさしく、油で揚げたものを指します。

油っ毛のないものは・・・・・という方には、ちょっと物足らないかもしれませんが、朝の時間の少ない時に、トーストと目玉焼きが一緒に出来てしまうという優れものです。

きちんと、くっ付かずに、目玉焼きが出来ますので、グッズとしての評価は、です。

最終更新日 : 2015年6月27日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system