ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

レンジでポテチを作ってみた!

★ レンジチップスメーカーで、ポテトチップスを作ってみた件 ★

ヒロ・コーポレーション製の「油を使わない!レンジチップスメーカー CM-0124 」を買ってみました。

  



大きさは、径:21.5cm、高さ:4.5cmほどで、ポテトスライサー付きです。油を使わないで、おいしいポテトチップスが出来るというグッズで、ノンオイルなので、ヘルシー が売りのようです。

同様の商品は、幾つか発売されていますが、大きさの小さいものは、ポテトとポテトの間隔が小さくなって、うまく出来にくいようです。

良く見かけるのは、下の曙産業製の「チンしてチップス(スライサー付) RE165 」ですが、こちらは、コンパクトな大きさになっているので、スライスしたポテトを並べる際に、窮屈になってしまうようです。

  チンしてチップス(スライサー付) RE165

★ レンジでポテトチップスを作ってみよう! ★

作り方は、結構、簡単のようです。

@ じゃがいもをスライスする。

じゃがいもを洗って、付属のスライサーで、スライスします。この際、じゃがいもの皮は残しておいた方が、おいしいようです。



簡単に、スライス出来て、結構、薄いチップスが出来ました。



A スライスしたポテトを、チップスメーカーに並べます。



あまり、詰めて並べると、加熱が均等にならないということでしたので、1枚おきに並べました。

B チップスメーカーに並べたポテトをチンします。

皮付きのじゃがいも100gに付き、600Wで、6〜7分程度、チンします。(時間の調整は、目視で行うと良いようです。)

普通サイズのじゃがいもを、チップスメーカーに全部並べると、600Wで、4分程度になります。



半分のポテトを並べただけでしたので、600Wで、2分間、チンして出来たものがこちらです。

C 加熱した後は、すぐに取り出します(取り出した時は、多少、柔らくても、冷めるとパリッとするということで、バリバリにしない方が良いようです。)

また、冷めてしまうと、塩味が付きにくくなりますので、塩味を付けたい方は、出してすぐに塩を軽く振ると良いでしょう。

こうして出来たものを、お皿に乗せてみました。油を使っていないので、キッチンペーパーを敷く必要もありません。



本来は、下の画像のように、チップスメーカーの中央に、ケチャップ、粒マスタード、チリソースなど、お好みのソースを入れて、盛り付けるようです。



★ 作ってみての感想 ★

油で揚げたもののように、パリッとした感じはありませんでした。

油を使わないので、ヘルシーというのも、わからないわけではありませんが、スライスして余ったポテトを油で揚げて作ってみましたが、そのおいしさには、格段の差があります。

また、冷えると固くなってしまいます。

うんんんん・・・・・・どうでしょう? 電子レンジを使っても出来るよ!という程度でしょうか?

ただ、スライサーは、薄く、均一にスライス出来ましたので、です。

全体としてのグッズとしての評価は、×かな?

最終更新日 : 2015年7月1日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system