ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

レンジで半熟玉子を作ってみた!

★ 100均「半熟玉子ボール」を使ってみた件 ★

こちらが、ダイソー で買ってきた100均 の「 半熟玉子風ボール」です。「半熟玉子風」と、「風」が小さく書いてあり、ちょっと怪しい・・・・・・・。(笑) これは、電子レンジ専用で、レンジで簡単に半熟卵を作るというグッズです。



グッズは、大変シンプルで、卵を入れるボールと、湯切り穴が付いている蓋だけ です。



アマゾンでも、同様の品物を売っています。

     タツヤ アイデア キッチン レンジで半熟卵ボウル SK002KT24-OR 

★ レンジで半熟玉子風ボールを使って、半熟玉子を作ってみよう! ★

@ まず、卵1個 を用意します。それを、本体の器に割り入れます。



A 次に、本体容器に、水75cc(大さじ5杯) を、静かに入れます。



B ここで、蓋をして、電子レンジで、1分間、加熱します。



C 加熱後、容器を取り出し、蓋を開けると、こんな感じになっています。



D ここで、湯切り穴から、お湯を切ります 。お湯を切った後は、こんな感じになります。



E これで、半熟玉子が完成です。



器のまま、食卓に運んで、塩コショーと、醤油少々を掛けていただきました。

黄身の部分は、半熟となっています。白身の部分は、固くなっている部分と、柔らかい部分がありました。

 

★ 使ってみての感想 ★

包装に、「半熟玉子風」というのが、怪しくていいのですね。確かに、、「半熟玉子風」の玉子が出来ました。(笑)

これは、これで、温泉たまごのようにして使ってもいいですし、とにかく簡単に作れるのが最大の長所 かと思います。

白身の部分に、固い部分と、柔らかい部分があり、本来の半熟たまごは、白身は固く、黄身は半熟状態というものですので、正確に言うと、「半熟たまご」ではありません

水を入れて加熱し、水を取り出す作業がありますので、事前に味を付けることが出来ないのが、欠点かと思いますが、目玉焼きのように、塩コショーに醤油を掛けて食べて良し、温泉たまご のように、出汁を掛けて食べて良し、使い方次第だと思います。

とにかく、簡単にできる という点を評価して、これは、(★★★★)とします。しかも・・・・・100均ですし・・・・・・(笑)

最終更新日 : 2015年8月21日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system