ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

100均土鍋で燻製!

★ 100均土鍋ダブル使いで、燻製をしてみた件 ★

100均グッズを使って、燻製器を作ってみました。

まず、用意するのは、これが100円で作れるんだろうか?と思える、土鍋2個飛騨コンロ用の金網です。



飛騨コンロ用の金網は、15cm角で、土鍋のサイズは、16cm。ここで、金網の角を折りたたんで、上のように、土鍋にすっぽり入るように折ります。

私が使用したスモークチップは、アマゾンで買った、「 ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 」ですが、100均にも同様のものが、売っているようです。

 

ネットを見ると、土鍋にアルミフォイルを敷いて、チップを乗せるようにしたものが多かったのですが、私の場合、何度も使えるように、ステンレスの小皿を使うことにしました。



ステンレス小皿にスモークチップを入れて、網を乗せます。



ここに、蓋として、2つ目の土鍋を乗せ、これで、「100均土鍋ダブル使い燻製器 」の完成です。



2つの土鍋を重ねるのは、なるべく燻製している時に、煙を逃がさないのと、煙を回すためです。土鍋の蓋を使用するとどうしても、煙が漏れてしまいます。



これで、準備は、完了です。

★ チーズ・ベーコン巻きの燻製の作り方 ★

それでは、チーズ・ベーコン巻きの燻製を作ってみましょう。

@ 用意したのは、QBBベビーチーズと、ベーコンです。



A 爪楊枝を使って、チーズをベーコンで巻きます。



B それを燻製器に乗せて、準備完了!ついでに、かまぼこも乗せてみました。



C 土鍋で蓋をして、弱火に掛けます。5分程度で、煙が出てきます。その後25分そのまま熱燻し、火を止めて、20分ほど、待ちます。



D じゃじゃ〜〜〜〜ん、ちょっとピンぼけになっちゃいましたが、おいしそうなチーズ・ベーコン巻きの燻製の出来上がりです。



E 土鍋の蓋の方も、使わない手はないわけで、お皿として、出来た燻製を盛り付けました。



これで、ビールが進まないわけがありません。おいしくいただかせていただきました!(笑)

★ 茹で玉子の燻製 ★

後日、茹で玉子の燻製にも挑戦しました。



約25分間の燻製で、こんなにおいしそうな茹で玉子の燻製が出来ました。



普通の茹で玉子もいいですが、こうして、香りの入った燻製玉子も、おいしい!



★ 使ってみての感想 ★

100均の土鍋2個を使って、こんなに簡単に、しかも上手に燻製が出来るのは、超オススメです。

ただ、ガスを掛けている間は、目を離さないようにしてくださいね。キッチンタイマーを掛けておくのが良いと思います。

期待通りの成果がでて、このグッズの評価は、(★★★★★)です。

最終更新日 : 2015年11月17日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system