ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

100均ネギカッター!

★ 100均「ネギカッター」を使ってみた件 ★

こちらが、ダイソー で買ってきた100均 の「ネギカッター」です。白髪ネギを簡単に作れるという便利グッズで、「白髪ネギカッター」と呼んでいる同様のグッズもたくさん発売されています。





幅、2.5cmの持ち手に、7枚のステンレス刃が付いている、とても、簡単な構造です。

刃の部分は、切れますので、使わない時には、安全キャップをしておきます。

アマゾン でも、同様の商品を売っていますが、100均の方が、コスパがいいですね。

    下村工業 味わい食房 白髪ねぎカッター ANK-664

★ 早速、使ってみよう! ★

早速、ネギカッターを使ってみました。白髪ネギを作る時には、ネギを回転させながらカッターを引くと、くるくる巻きになって、白髪ネギ が出来ますが、今回は、まっすぐ引いてみました。



そうすると、当然ながら、縦に切れるだけなんですね。(笑)

そこで、90度回転させて、もう1度、同じように、まっすぐに、縦に引いてみました。そして、切り込んだところで、切ったのが、上の写真です。

まっすぐな「白髪ネギ」と呼べるかどうかわかりませんが、薬味として使うには、充分な細切りネギが出来ました。

ここで、お気付きの方もおられるかと思いますが、実は、切り込みを入れた部分で切らないで、そのまま、輪切りにすると、白ネギのみじん切りが簡単に出来ます。

もちろん、白髪ネギを使うこともありますが、料理をしていると、ネギのみじん切りの方を、圧倒的に多く使います。

ということで、「裏ワザ」として、縦、横に、まっすぐ切込みを入れて、白ネギのみじん切りに使うという使い方を、オススメしたいと思います。

もちろん、ネギを回転させながら、カッターを引くと、ものの見事に、くるくる巻きの白髪ネギが作れるのは、言うまでもありません。

また、別の裏ワザとしては、ごぼうの薄切りイカの化粧切りなどにも、使えますよ。

 化粧切りをしたイカ

★ 使ってみての感想 ★

白髪ネギを作るだけのグッズと思うと、そこまでしなくても・・・・・という気になりますが、頻繁に作る、白ネギのみじん切りを作るためのグッズと思うと、コスパも上がるのではないか?と思います。

しかも、上記の方法で、白ネギのみじん切りを作ると、欲しい分だけ作れて、無駄になる分が大きく減ります。

刃も、ステンレスですので、錆びにくくなっていますが、こういったものは、いつかは、切れ味が悪くなるものです。高いものではなく、100均でのお品であれば、買い換えればいいだけですので、気も楽ですね。

このグッズの評価は、どこのレビューサイトでも、高評価ですが、利用頻度を考慮すると、(★★★★)といたします。

最終更新日 : 2016年2月22日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system