ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

100均スキレット・五徳!

★ 100均スキレット・ステーキ皿と五徳で、朴葉味噌焼きをしてみた件 ★

こちらが、ダイソー で買ってきた100均 の「ステーキ皿と五徳」です。100均と言えど、300円(税抜)します。鋳鉄製で、一般的に、スキレットと呼ばれている類のグッズです。



 

 



このセットと、100均で買ってきた固形燃料で、朴葉味噌焼きをやってみました。

本来は、飛騨牛を使うところですが、高嶺の花ですので、今回は、豚バラ肉を使いました。(笑)

★ 早速、朴葉味噌焼きやってみよう! ★

まず、用意したのが、こちらの「船津醤油 朴葉みそ 100g×3食入 」で、アマゾンで買いました。(笑)

 

朴葉を水で洗って、ステーキ皿に乗せて、セットします。五徳の中には、100均の固形燃料25gが入っています。朴葉の上に、朴葉とセットになっている味噌を、全面に敷きます。



味噌に、白ネギのみじん切りを入れるとより、香りが良くなるそうです。



味噌と白ネギを掻き混ぜた上に、具材を乗せます。きのこ類が良いみたいで、えのき、生しいたけ、白ネギが標準のようですが、今回は、ぶなしめじともやしを乗せました。



その上に、豚バラ肉を覆うように乗せます。これで、準備完了! 



固形燃料に火を付けて、しばらく待ちます。



しばらくすると、味噌がぐつぐつ煮えてきますので、具材全体を掻き混ぜます。完成まで、あと少しです。



焼き上がったら、ご飯のお供として、お酒の摘みとして、最高!

一気に食べてしまって・・・・・・ほーら、一人で、完食 でした!(笑)



★ 使ってみての感想 ★

固形燃料のデメリットは、火力の調節が出来ないのと、燃焼時間をコントロールできないことです。

しかし、今回は、計ったように、火を付けて、完食するまで、ぴったりの火加減でした。

鋳鉄製ですので、蓄熱効果もあって、火が消えた後も、暖かく、おいしくいただくことができました。

100均スキレットは、コレクターもいるくらいで、「売り切れ御免」となっていて、今では、中々、手に入れることが出来ません。

今回は、3種類のスキレットがありましたので、買っておきました。いずれのものも、300円とは思えないものですが、結構、探すのに苦労しました。

私の場合、卓上で使っていますが、旅行で旅館に泊まった気分で、お酒も進みます。(笑)

このグッズの評価は、使い勝手が良くて、色々な用途にも使えて、オススメですので、(★★★★★)といたします。

最終更新日 : 2016年3月30日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system