ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

100均フライパンでアヒージョ!

★ 100均フライパンで、アヒージョを作ってみた件 ★

こちらが、ダイソーで、買ってきた、IH・ガス兼用のフライパンです。100均ですが、150円(税抜)になっています。大きさは、18cm径となっています。多分、テフロン加工されていると思います。



IHヒーターと、この100均フライパンを使って、スペイン料理のアヒージョを作ってみることにしました。

★ アヒージョとは ★

アヒージョとは、スペインで「ニンニク風味」を表わす言葉で、一般的に、アヒージョは、オリーブオイルとニンニクで煮込む料理のことです。マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種です。

素材となる物は、海老、エスカルゴ、マッシュルーム、鶏肉、砂肝、牡蠣、イワシ、タラなど多種多様ですが、小海老のアヒージョが、最も一般的です。オリーブオイルは、バケットやチュロスを浸して食べます。

★ 早速、アヒージョを作ってみよう! ★

まず、用意したのは、小海老、ニンニク、じゃがいも、鷹の爪と、オリーブオイルです。このオリーブオイルは、サイゼリヤの株主優待品で、高級オリーブオイルのようです。



まずは、オリーブオイルを、フライパンに入れます。加熱は、熱くなり過ぎないように、80度で加熱します。

 

少し温まってきたら、鷹の爪と、ニンニクを入れて、しばらく、味が染みるまで、煮込みます。



鷹の爪が、焦げそうになってきたら、鷹の爪を出して、残りの材料を入れ、しばらく煮込みます。ここで、ちょっと多めに塩を入れて、味を整えます。



マッシュルーム、又はきのこ類を入れるのも定番ですが、私の場合、ニンニクとじゃがいもを入れることが多いです。どちらも、ホクホクとして、おいしい・・・・・

今日は、日本フィルコンの株主優待品の赤ワインと、バケットがなかったので、塩バターパンでいただくことにしました。



ニンニクとエビをフォークで刺して、一緒にいただくと、最高です。残ったオリーブオイルは、バケットなどの、パンにつけていただきます。

 

アヒージョは、簡単な料理ですが、素材の味を引き出させてくれますし、残ったオリーブオイルに浸けて食べるパンもおいしい料理です。

こちらも、卓上で、簡単に味わえますので、酒の摘みに、料理の前菜に、バッチリです。

★ 使ってみての感想 ★

100均IH対応フライパンは、卓上での少人数向けの料理に問題なく使えました。ただ、高温で使うと塗装が剥げてくるようですので、IHで使う場合には、低温加熱が良いようです。

今回は、アヒージョを作ってみましたが、まさに、ぴったりサイズで、温度さえ上げなければ、周りにも飛び散らないので、後片付けも楽です。

今回、気になったのは、私の住んでいる地方だけかもしれませんが、中国産の安いニンニクがなかったことで、1個250円の青森産のニンニクを使いました。

確かに、品物は、良くておいしいのですが、ちょっと高過ぎる・・・・・中国産のニンニクは、どこへ行った? (笑)

IHヒーターの機能を充分に使って、低温で加熱 すれば、おいしいアヒージョが卓上で作れることがわかりました。簡単ですが、お洒落ですので、是非トライしてみてください。

このグッズの評価は、使い勝手が良くて、色々な用途にも使えて、オススメですが、ちょっとちゃっちい感じもするので、(★★★★)といたします。

最終更新日 : 2016年4月2日

 

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system