ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

100均五徳でプチット鍋!

★ 100均五徳と自作バーナーで、プチット鍋をしてみた件 ★

こちらが、ダイソーで、買ってきた、スキレット五徳です。100均で買っていますが、価格は、300円(税抜)になっています。



こちらは、アルミ缶を使って自作した、アルコールバーナーです。



この2つと、2〜3人用の鉄鍋を使って、最近、一人鍋が出来るということで人気のエバラ食品のプチット鍋をしてみました。



    

★ 早速、プチット鍋を作ってみよう! ★

まず、用意した具材は、豚バラ肉、白菜、えのき茸、白ネギと、豆腐です。



今回は、プチット鍋「キムチ鍋」を使うことにしました。2人前として、まず、水300ccを鉄鍋入れ、プチット鍋「キムチ鍋」を2つ使用しました。よく掻き混ぜた後に、具材を盛って行きます。

 

そして、蓋をして、自作のアルコールバーナーに点火。後は、煮えてくるのを待つのみです。

今回は、少し火力が欲しかったので、一番大きいサイズの、ビール缶サイズのアルコールバーナーにしました。



しばらくすると、煮立ってきました。豚バラ肉に、火が通ったら、出来上がりです。味の方は、まとまった感じですが、やや無難過ぎる印象もありました。

ここは、追いキムチを入れた方が良さそうでしたね。



今回は、2〜3人用を作りましたが、ダイソーでは、1人用の小さなスキレット鍋も売っていますので、1人鍋もいいですし、100均の土鍋を使ってもいい感じですね。

★ 使ってみての感想 ★

100均スキレット五徳は、2〜3人用の鉄鍋を置いても、しっかり安定していて、全く不安はありませんでした。(この大きさの鉄鍋では、エスビット・ポケットストーブでは、ちょっと不安がありますね。)

自作のアルコールバーナーは、火力も充分で、1人鍋でも、2〜3人鍋でもOKです。

プチット鍋は、150cc毎に、1個使えばいいので、使い易いし、無駄も出来ないので、オススメです。

鍋と言えば、冬の食べ物の印象がありますが、私の場合には、一年中、鍋をしています。

準備も簡単ですし、家族で鍋を突っつくのは、趣向も満点ですし、卓上で、暖かいものがいただけるのが最高です、ビールも進みます。

このセットグッズの評価は、手軽に楽しめ、味も良くて、お手頃ということで、(★★★★)といたします。

最終更新日 : 2016年4月11日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system