ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

100均コンパスカッター!

★ 100均コンパスカッターを使ってみた件 ★

こちらが、ダイソーで、買ってきた、コンパスカッターです。円形に切る作業に使えるカッターです。



★ コンパスカッターを使って、アルコールバーナーを作ってみよう! ★

まず、用意したのは、アルミの空き缶2個です。アルミ缶の底に、円形の穴を開ける際に、このコンパスカッターが活躍します。



小さな穴を、中心に開けて、針を差し、ゆっくりと、くるくると回していきます。もちろん、相手は、アルミですので、簡単に切り切れるものではありません。

 

しかし、少しの傷が付いただけでも、アルミは、そのラインに沿って、きれいに切れるようになります。

このように、コンパスカッターで、円形の傷を入れた後、カッターで切れ目を入れて、ラジオペンチなどで押すと、傷が入ったところに沿って、切れていきます



こうして、傷に沿って、押し込んでいくと、このように、円形の穴を切り取ることが出来ました。



後の制作工程は、「アルミ缶でアルコールバーナーを作ってみた件」にありますので、そちらを、ご参照ください。

そして、こちらが、完成した副室加圧式アルコールバーナーです。



★ 使ってみての感想 ★

100均コンパスカッターは、円形に紙などを切るのに、非常に便利なグッズで、とても、重宝です。

今回は、アルミ缶を円形に切り取るのにも使いましたが、バッチリでした。

100均グッズの中でも、特に、評判の高いもの ですが、うわさ通りの便利グッズでした。

このグッズの評価は、うわさに違わぬ便利グッズということで、(★★★★★)といたします。

こちらが、完成したアルコールバーナーの燃焼実験をしたものですが、バッチリですね。



最終更新日 : 2016年4月14日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system