ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

レタスのオイスターソース炒め!

★ レンジクッキング野菜スープで、レタスのオイスターソース炒めを作ってみた件 ★

クレハ キチントさん レンジクッキング野菜スープ 」の特性を使って、レタスのオイスターソース炒め を作ってみました。

 



この「レンジクッキング野菜スープ 」というグッズは、元々は、野菜スープを手軽に作るために作られたグッズで、野菜を蒸す(茹でる)機能と、スープを作る機能があります。

@ 蓋の弁を閉めて、ザルを入れて電子レンジに掛けると蒸す(茹でる)機能

A 蓋の弁を開けて、本体に水を入れて電子レンジに掛けるとお湯を沸かす機能

の、2つの機能を合わせた使い方が出来ますが、今回は、茹でる機能と、煮込む機能を使って、簡単煮物を作っていました。

★ 作ってみよう! レタスのオイスターソース炒め! ★

中華料理の代表格のレタスのオイスターソース炒めですが、実は、私の大好物なんです。もちろん、カイランという中華野菜のものもおいしいのですが、これまで、中々、上手に作ることができませんでした。

たまたま、YouTubeをみていて、譚彦彬(たん ひこあき)さんが、レシピを公開されていて、その謎がわかり、今回の方法でもおいしくできるはず!と思って、挑戦してみました。

@ まず、レタス1つを、大きめに、手でちぎって用意します。



A 次の工程が、この料理のコツで、軽く、塩とオリーブオイル(又は、サラダ油)を、全体に振りかけます。(譚さんの場合には、お湯に、塩とサラダ油を入れて茹でています。)



B これを、「レンジクッキング野菜スープ 」の茹でる機能を使って、蓋の弁を閉めた状態で、電子レンジで、2分30秒加熱して、半茹でします。



C 茹で上がりは、こんな状態で、半茹で状態で、しゃきしゃき感が残っています。



これを、ボウルをひっくり返して、レタスをお皿に盛ります。



D 次に、オイスターソースを作ります。中華スープの素、小さじ1/2、、40cc、紹興酒(又は、日本酒)小さじ1、オイスターソース、大さじ1、ごま油、小さじ1、おろしにんにく、1cmを加えて、よくかき混ぜて、溶きます。





電子レンジで、50秒ほど加熱して、沸騰させます。



E お皿に盛ったレタスの上に、オイスターソース をかければ、本格的な中華料理の、レタスのオイスターソース炒めの完成です。



ほ〜〜ら、おいしそうに出来上がっているでしょう?



中華料理店で、この料理を頼むと、汁に油が見えていたのが気になっていました。その正体が、茹でる際に、油を入れることだと知り、納得・・・・・・・この方法で、おいしく出来るはずと、確信を持ったわけです。

本格的な中華料理店にも、勝るとも劣らない、レタスのオイスターソース炒め (実際には、炒めているのではなく、茹でているのですが・・・・・)が出来ました。

家族の評判も、良くて、野菜がもりもり食べれて、健康にもいいし、見栄えのする料理です。(笑)

見映えも、味も良くて、 評価は、(★★★★★)です。

最終更新日 : 2016年6月16日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system