ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

100均フライパンで鰤の照り焼き!

★ 100均フライパンで、鰤の照り焼きを作ってみた件 ★

こちらが、ダイソーで、買ってきた、IH・ガス兼用のフライパンです。100均ですが、150円(税抜)になっています。大きさは、18cm径となっています。多分、テフロン加工されていると思います。



IHヒーターと、この100均フライパンを使って、グリルを使わず鰤の照り焼きを作ってみることにしました。

★ 早速、鰤の照り焼きを作ってみよう! ★

まず、用意したのは、鰤の切り身2枚です(1枚は、後日、別の料理で使いました。)。ここで、酢小さじ1を振り掛け、5分ほど、置きます



その間に、照り焼きソースを、下の配合で、混ぜ合わせておきます。

 211ミックス(醤油2、みりん1、酒1)    大さじ2
 砂糖                        大さじ1
                          大さじ3

( 注 : 211ミックスは、「100均ドレッシングシェイカーで和風ミックスを作った件」で、紹介していますが、和風料理には、万能で、とても便利です。我が家では、常備しています。)

次に、フライパンに、少量の油を引いて、小麦粉を軽くまぶした鰤の切り身を入れ、弱火の設定(80度)温度で、両面とも、火が通るまで、十分に焼きます

作っているのは、あくまで、鰤の照り焼きであって、鰤の煮付けではありません ので、火が十分に通るまで、焼いてください

 

表面が固まって、中にも火が通ったら、混ぜておいた照り焼きソースを入れます



弱火のまま、照り焼きソースが、煮詰まるまで、味を浸み込ませます。時々、裏返してください。



完全に煮詰まる前に、火を止め、お皿に盛って、残った煮汁を掛けて、鰤の照り焼きの完成です。薬味の大根おろしを付けて、いただきます。



卓上で、お料理が出来上がってくるのが見えていますので、ワクワクして、趣向も満点です。

★ 使ってみての感想 ★

100均IH対応フライパンは、卓上での少人数向けの料理に問題なく使えました。ただ、高温で使うと塗装が剥げてくるようですので、IHで使う場合には、低温加熱が良いようです。



こうして、おいしそうな鰤の照り焼きが、目の前で出来てくるのですから、食欲もそそります。

蓋がないので、ちょっと周りに照り焼きソースが飛び散った部分がありましたが、100均ですので、もう1枚、同じフライパンを蓋として、使っても良さそうです。

IHヒーターの機能を充分に使って、低温で加熱 すれば、卓上で簡単に、鰤の照り焼き が作れることがわかりました。是非トライしてみてください。

このグッズの評価は、使い勝手が良くて、焦げ付きなどもなく、色々な用途にも使えて、オススメですが、ちょっとちゃっちい感じもするので、(★★★★)といたします。

最終更新日 : 2016年8月13日

 

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system