ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

100均固形燃料とライター!

★ 100均固形燃料とライターでご飯を炊いてみた件 ★

こちらが、ダイソー で買ってきた100均固形燃料です。1個、25gで、3個入っています。卓上のお鍋などで、使われているのをよく見かけますが、実は、これが、アウトドアでも、結構、優れものなんです。

何回か、実験をやってみましたが、1合のお米を炊くのに、丁度良い分量で、自動炊飯が可能となります。





こちらも、ダイソーで買ってきた、着火に欠かせない100均ガスマッチです。首の部分が長過ぎると、アウトドアでは、持ち運びに不便で、かと言って短いと、火付けが難しいということで、丁度良いサイズのものが見つかりました。





★ 固形燃料とガスマッチ使って、ご飯を炊いてみよう! ★

クッカーを乗せるのに、ストーブが必要になってきます。今回は、非常に簡易なエスビット風ポットストーブを使うことにしました。



まずは、クッカーに、お米を1合と、水を220cc入れて、15〜30分間おいて、吸水させます。今回は、無洗米を使っていますので、お米を研ぐ必要もありません。



さぁ、炊飯の開始です。固形燃料に、ガスマッチで着火して、炊飯をはじめます。



あとは、放っておくだけです。水が沸騰して、お米が炊けてきました。



火が消えたら、そのまま、10分間、蒸らしてご飯の炊き上がりです。



ほ〜〜〜ら、おいしそうに炊けているでしょう?

★ 使ってみての感想 ★

固形燃料の火力が、強すぎず、弱すぎずで、丁度良いのだと思います。とても、上手にご飯が炊けます。

また、1合のお米を炊くのに、丁度良い分量のようで、計ったように、固形燃料が、燃え切ったら、出来上がりとなっています。

私が好きな、お焦げが全くなくて、ちょっと寂しいくらいですが、おいしいご飯を、簡単に炊くことが出来ます。

このグッズの評価は、安い、簡単、うまくできると、文句の付けようがなく、(★★★★★)といたします。

最終更新日 : 2016年8月16日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system