ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

100均ガスカートリッジ!

★ 100均ガスカートリッジ(CB缶)を使ってみた件 ★

100均で買えるガスカートリッジ(CB缶)「火子ちゃん」コストパーフォーマンスは、抜群です。

このように、アダプターを使うと、OD缶のバーナーへの取り付けも可能となります。

 

アウトドアで使う、コンパクトに収納できるガスバーナーを組み合わせると、こんな感じになります。

 
 
OD缶と呼ばれるタイプのガスカートリッジですと、ほぼ同量のガス量で、450円程度しますので、100均で手に入るCB缶は、コスパがいいですね。

という理由で、上記のようなアダプターがあって、OD缶用の仕口のガスバーナーをCB缶でも使える ようにしています。

ただ、問題は、CB缶の場合、「座りが悪い」という欠点があって、固定するのがやや、やっかいなのと、口の切れ目を上にしておかないと、ガスが出てこないという欠点もあります。

そこで、アダプターを使って、CB缶のガスを、OD缶へ移す裏ワザもあるようです。(メーカーは、推奨していませんが、多くの方が、自己責任でやっているようです。)

アウトドアでは、直接トーチを取り付けて、焚火や、炭の火起こしなどの、火などに使うのも便利です。

★ CB缶、OD缶のサイズ ★

CB缶のサイズは、かつては、各社で、まちまちでしたが、阪神・淡路大震災の際に、CB缶の互換性がないことが問題となって、各社が統一して、現在は、どの会社の製品でも合うようになっています。

ミニサイズのものもありますが、多くは、100均「火子ちゃん」サイズになっています。

OD缶は、アウトドア用に作られていますので、幾つかのサイズと、ガスの配分によって、低温でも使えるもの、火力の強いもの等々、必要性に応じて、多くの種類があります。

サイズも、110サイズ、150サイズ、250サイズ、500サイズ等があり、ガスの配合で、1つのサイズに数種類の目的別のものがあります。

CB缶と、OD缶の標準的なサイズ表を作っておきました。各社で、微妙に分量が違いますので、目安として、お使いください。

 

サイズ 

径 

高さ 

ガス量 

総重量 

CB缶

標準 

68mm

198mm 

250g 

360g 

OD缶 

110 

90mm 

65mm 

110g 

 

OD缶 

150 

110mm 

70mm 

150g 

280g 

OD缶 

250 

110mm 

95mm 

225g 

322g


★ CB缶用・ガストーチ ★

CB缶に適合した、ガストーチが、何種類かあります。今回は、アウトドアだけでは、使用する機会も少ないかな?と思って、料理用のガストーチを買ってみました。



料理では、表面だけを、直接火で炙って、焦げ目を付ける手法があります。最近、流行っている「炙り焼き 」などがそうですね。そういった際に、便利なのが、このガストーチで、CB缶にセットするだけですし、着火も、消火も簡単です。

装着すると、こんな感じになって、CB缶を持つと、安定して、使用することが出来ます。



CB缶との相性も良くて、料理に、アウトドアに 、どこでも、活躍してくれそうです。



★ 使ってみての感想 ★

携帯用の小型ガスバーナーに、変換アダプターを取り付けて、CB缶で使ってみましたが、全く、問題なく使えました。

また、ガストーチを取り付けて、炭の火起こしに使ってみましたが、こちらも、使い易くて、安心して使えました。

料理でも、グラタンの表面を炙って、チーズに焼き目を付けてみましたが、屋内で使っても、全く、危険性を感じませんでした。

キャンプ、アウトドア用のものは、着火時に、バックファイヤーするものがあって、室内で使うのを、ビビっておられる方もいらっしゃいますが、こちらは、料理用ということで、室内での使用を主眼にしていますので、その辺の安全性を確保してあるのかな?と思います。

そして、100均ガスカートリッジ「火子ちゃん」評価ですが、色々なものに使用しても、問題なく適合していますし、何といってもそのコスパの良さ・・・・・文句なしの、(★★★★★)です。

最終更新日 : 2016年8月25日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system