ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

蒸し鶏のネギ塩タレを作ってみた!

★ タジン鍋で、蒸し鶏のネギ塩タレを作ってみた件 ★

タジン鍋が、蒸し料理に最適であることを利用して、今回は、蒸し鶏を作ってみました。

★ ネギ塩タレの作り方 ★

 材料

ネギ   半束分 (最近は、刻みネギになったものを売っていて、重宝しますよね。その半パック分程度)
ごま油  大さじ 1杯
    小さじ 半分
黒コショー  適量

この分量を、ボールに入れて、かき混ぜれば出来上がりです。



★ 蒸し鶏の材料 ★

 材料

キャベツ 1/4個
もやし   少々
鶏もも肉  1枚 (むね肉でも構いませんが、もも肉の方が、ジューシーです。)
酒、又は、白ワイン 大さじ 3杯

★ 蒸し鶏のネギ塩タレの作り方 ★

@ タジン鍋に、キャベツを敷き詰めます。



A もやしも適量入れて、鶏もも肉は、切らずにキャベツの上において、塩コショーを少々。



B お酒、又は、白ワインを振り掛けて、5分間、チン します。

C ここで、一度、鶏もも肉を取り出して 、細かく、食べやすい大きさに切ります。



D 切った鶏もも肉を、タジン鍋に戻して、再度、2分程度、チン します。



ジューシーな鶏もも肉の蒸し上げが出来上がりました。

E ここに、先に作っておいた、「ネギ塩タレ」を、中央に盛り付けて、完成です。



食べるときには、全部の具材をかき混ぜて、ネギ塩タレが、全体に掛かるようにします。

鶏肉が、とてもジューシーに仕上がっていて、ごま油の風味、単純な塩味が効いていて、大変おいしかったですよ。キャベツやもやしにも、鶏の味が入っていて、絶品です。

最終更新日 : 2015年4月28日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system