ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

中華風蒸し魚を作ってみた!

★ タジン鍋で、中華風蒸し魚を作ってみた件 ★

タジン鍋が、蒸し料理に最適であることを利用して、今回は、蒸し魚(清蒸)を作ってみました。

★ 合わせ調味料の作り方 ★

醤油(又は、ナンプラー)  大さじ 1
オイスターソース    小さじ 1/2
紹興酒(又は、お酒)  小さじ 2
砂糖  小さじ 2
水    小さじ 2

これらを、事前に混ぜておきます。

★ 桜鯛の清蒸(チンジャオ)の作り方 ★

 材料

桜鯛    1匹
白ネギ   半本   
生姜    1欠片
香菜(パクチー) 適量

@ 桜鯛から、大量の水分が出てきますので、タジン鍋の中に、お皿を入れます。

A お皿の上に、白ネギと生姜を下の写真のようにおいて、その上に、桜鯛をおきます。



B 鯛の上に、ネギの青い部分と、生姜(今回は、チューブタイプ)を乗せます。



C タジン鍋の蓋をして、電子レンジで、4分ほどチンします。



D ここで、お皿に出てきた水分は、先に敷いた白ネギと生姜と共に、捨てて、桜鯛を、タジン鍋に入れます。

E 移した鯛の上に、先に作っておいた合わせ調味料を振り掛け、再度、3分ほどチンします。



F 蒸し上がったら、白髪ねぎとパクチー(今回は、キザミ葱)を乗せて、最後に、熱く熱した油を掛けて、出来上がり!

ちょっと残念なのは、タジン鍋の色が、黒なので、うまみのでた出汁の色が目立たないことですね。

今回は、醤油とお酒で合わせ調味料を作りましたが、ナンプラー(ニュクマム)と、紹興酒の方が、より中華風になると思います。

清蒸(チンジャオ)というと、高級中華料理店でしか食べられないと思っていた、あなた!、家庭でも、簡単に、清蒸が楽しめますよ!

最終更新日 : 2015年4月30日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system