ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

大根の下茹でをしてみた!

★ タジン鍋を使って、大根の下茹でをしてみた件 ★

大根は、味が染みにくい食材ですが、よく味のしみ込んだ、おでんの大根や、ブリ大根は、とてもおいしいものです。

通常は、大根を、水で下茹でしてから、味を入れていきますが、今回は、タジン鍋を使って、大根の下茹でをしてみました。

@ 大根 を用意します。(おでん用です。)



A 大根を、タジン鍋に敷き、砂糖を振り掛けます。(砂糖を振り掛けると、味がしみ込みやすくなります。)



B 電子レンジで、3分間チンします。



これだけで、完成 です。

お湯で下茹ですると、10分くらい、ことことと、茹でますが、こちらは、お湯も使わず、3分間で出来上がり!

この後、昆布だしのおでんの出し汁の中へ入れましたが、すぐに味がしみ込んで、おいしいおでんの大根が出来ました。



★ やってみての感想 ★

タジン鍋の、食材が持っている水分だけで、蒸してしまうという特性を利用した、食材の栄養価を下げないで下茹でできる、合理的な下茹での方法だと思います。

味噌汁や、豚汁に入れる大根や、ニンジンも、タジン鍋で、レンジで1分程度、下茹でして入れると、他の食材と同じくらいの時間で、柔らかくなります。

大根に、砂糖を掛けるのは、味をしみ込ませやすくする裏ワザで、是非、試してみてください。

最終更新日 : 2015年5月7日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system