ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

すき焼き風うどんを作ってみた!

★ タジン鍋で、すき焼き風うどんを作ってみた件 ★

すき焼き も終わりの頃、最後のシメは、うどんを入れていただきますよね。

これが、牛肉から出た味がいい塩梅になって、おいしいですよね。

これに、ヒントを得て、タジン鍋を使って、すき焼き風うどん を作ってみました。

■ 材料 ■

うどん  1玉
白菜
白ネギ
ぶなしめじ
牛肉   80g

砂糖  大さじ 1
すき焼きのたれ 適宜

     エバラ すき焼のたれマイルド 500ml

★ やってみよう! すき焼き風うどん ★

@ タジン鍋に、うどんを1玉  敷きます。



A その上に、白菜、ねぎ、ぶなしめじ を乗せます。(しらたきを入れてもおいしい。)



B その上に、砂糖大さじ1、すき焼きのたれ(割り下)を、少々振り掛けて、電子レンジで、3分ほどチンします。



C 牛肉の薄切りを、真ん中にたまごを割りいれるスペースを残して、乗せます。ここでも、牛肉に、少し、すき焼きのたれを振り掛け、味を付けます。そして、真ん中に、たまごを割りいれて、もう3分間チンします。



D ほ〜〜〜ら、おいしそうな、すき焼き風うどんの完成です。半熟のたまごを割って、いただきます。味が薄かったら、すき焼きのたれを注ぎ入れて、お好みの濃さで、どうぞ!

★ 作ってみての感想 ★

今回の牛肉の薄切りは、ちょっとだけ高級な超薄切り肉でしたので、あまり、火を通し過ぎないように、野菜に半分火が通ってから、入れましたが、普通の牛肉のこま切れでは、最初から、牛肉を乗せてもOKです。

関西では、基本的に、砂糖と醤油だけで味付け し、砂糖を多めに入れますが、味の方は、お好みで調節してください。

たまごは、生でもいいくらいですので、半生がお好きな方は、たまごを入れて、1分半 チンしてください。

ちょっと贅沢なうどんですが、おいしいですよ。

最終更新日 : 2015年5月20日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system