ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

肉じゃがを作ってみた!

★ タジン鍋で、肉じゃがを作ってみた件 ★

タジン鍋の特性を活かせば、煮込み料理の代表格である「肉じゃが」も出来るのでは?と思って、挑戦してみました。

■ 材料(2人前) ■

じゃがいも  大1個(又は、小2個)
玉ねぎ   大半個(又は、小1個)
しらたき   1袋
牛肉   100g

砂糖  大さじ 2
醤油  大さじ 2
みりん 大さじ 1
日本酒 大さじ 1
白だし 大さじ 1

★ やってみよう! タジン鍋で肉じゃが ★

@  タジン鍋に、しらたきを1袋  敷きます。



A  その上に、玉ねぎ を乗せます。



B その上に、じゃがいもを乗せます。



C 一番上に、牛肉を乗せます。



D  ここで、砂糖大さじ2を振り掛け、その上に、醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、白だし大さじ1を入れて、電子レンジで、5分ほどチンします。



E 最初の加熱で、このように半調理状態になります。



F ここで、中の具材を、味が均等になるように、よく掻き混ぜます。ここで、味見をして、甘めが好きな方は、砂糖を追加するのも良いでしょう。



G 掻き混ぜたら、再度、電子レンジに入れて、もう6分加熱します。この際、水分が出ていて、噴きこぼれることがありますので、ワット数の調整の出来るレンジであれば、ワット数を落として、300ワットで、12分加熱すると、噴きこぼれがないようです。



H  ほ〜〜〜ら、おいしそうな、肉じゃがの完成です。溶き卵につけて、すき焼きのように食べるのがオススメです。



★ 作ってみての感想 ★

肉じゃがと言えば、煮込み料理の定番で、おふくろの味ですね。

タジン鍋を使えば、短時間で料理できるのが、うれしいところです。

煮込み時間が短いので、ちょっと味の浸み込みが悪いところはありますが、冷めた後に、直接加熱していただくのもありです。

食べ方としては、すき焼きと同じように、溶き卵につけて食べるとおいしい ですよ。

尚、このレシピは、楽天レシピの「タジン鍋で、肉じゃが!」にありますので、ご参照ください。

最終更新日 : 2015年6月27日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system