ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

レンジで炊き込みご飯を作ってみた!

★ タジン鍋と電子レンジで、炊き込みご飯を作ってみた件 ★

タジン鍋の特徴を活かして、電子レンジを使って、炊き込みご飯が出来ないか?試してみました。

我が家のタジン鍋は、1人〜2人用の小さなものですので、1〜2人分の炊き込みご飯を作ることにしました。

用意したのは、100均で買ってきた耐熱ガラスボール14cm径と、タジン鍋です。

■ 材料(茶碗2杯分) ■

 3/4カップ
 180cc

具材
 ごぼう   15g
 油揚げ  1/5枚
 しめじ   1/5パック
 鶏もも肉  40g

調味料
 塩    小さじ 1/4
 醤油   大さじ 1
 みりん  小さじ 1
 日本酒  小さじ 1
 砂糖   小さじ 1
 白だし  小さじ 1

★ やってみよう! レンジで炊き込みご飯! ★

@ 米を洗って、20分間、水に浸けておきます





A その間に、具材を小さく切り、調味料は、合わせておきます。



B 20分たったら、一旦、水を切って、180ccの水を加えます。



C まず、合わせておいた調味料を入れます。



D 残りの具材を入れていきます。



E 具材を入れた耐熱ガラスボールを、タジン鍋の皿に乗せます。



F 蓋をして、電子レンジで、11分間チンします。



G 電子レンジにおける加熱が、終了したら、そのまま、10分間蒸らします。どうでしょうか?うまく炊けているかな? おお〜〜〜、中々良さそうです。



H 杓文字で、全体を掻き混ぜます。うまく、炊き込みご飯が炊き上がっているようです。



I 茶碗に注いでいただきましたが、ご飯も芯が残らず、上手に炊けていましたし、味もばっちりでした。



★ 作ってみての感想 ★

タジン鍋が、圧力釜のような働きをして、少量のご飯でも、うまく炊けるのでは?と思って、挑戦してみましたが、思った以上に、うまく炊き上がりました。

この方法のいいところは、少量でも、簡単に作れることです。

タジン鍋のサイズが小さかったので、ご飯2杯分を作りましたが、一人では、十分ですし、夫婦2人でも、丁度良い分量でした。

市販の炊き込みご飯の素は、3合分になっていることが多いし、炊飯器では、こんなに少量作ることも難しいかと思います。

手軽に、しかも、少量でも、おいしく炊き上がる炊き込みご飯の評価は、(★★★★★)です。

最終更新日 : 2015年12月26日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system