ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

八宝菜を作ってみた!

★ タジン鍋で、ヘルシー八宝菜を作ってみた件 ★

タジン鍋が、蒸し料理に最適であることを利用して、今回は、カット野菜 を使って、中華料理の定番八宝菜を作ってみました。

★ 八宝菜の材料 ★

 材料(1〜2人前)

もやし・きのこ(ミックスもやし) 1/2袋
白菜   2枚
豚バラ肉  80g
蒲鉾   2枚

 調味料

塩コショー   少々
ガラスープの素 小さじ 1杯
オイスターソース  小さじ 1/2
生姜(チューブタイプ)  1cm
片栗粉  小さじ 1杯

 仕上げ調味料

薄口醤油  小さじ 1
コーレーグス(沖縄の島とうがらし)  1滴

 野菜ミックス

★ 「タジン鍋でヘルシー八宝菜」の作り方 ★

@ タジン鍋に、野菜ミックスと白菜を敷き詰めます。



A 野菜の上に、豚肉と蒲鉾を乗せ、ガラスープの素、小さじ1と、塩コショーを野菜全体に振り掛けます。



B ここで、チューブタイプの生姜1cmと、オイスターソース、小さじ1/2を掛けます。



C 片栗粉以外の調味料を入れると、こんな感じになります。



D ここで、タジン鍋の蓋をして、電子レンジで、2分程度、チン します。



E ここで、一旦、タジン鍋を取り出しますが、まだ、火の通りは、半分で、豚肉は、赤味が見えます。その上に、粉ふりに入れた片栗粉小さじ1を、全体にまぶします



F ここで、全体をよく掻き混ぜ、蓋をして、さらに、電子レンジで、2分間、加熱をします。



G 2度目の加熱が終わったら、こ〜〜〜んな感じになっています。



片栗粉で、全体にとろみが付いていて、まさに、八宝菜になっています。

薄口醤油と、コーレーグスの辛みが効いた調味料を掛けて、召し上がれ!





ノンオイル、無水で、おいしいヘルシー八宝菜が出来上がりました。

お昼にいただきましたが、ご飯と八宝菜だけで、お腹がいっぱいになりました。

野菜がたっぷり取れて、使った用具は、タジン鍋だけですから、片付けも楽ですね。ミックス野菜を利用すれば、調理時間も、短くできますので、気軽に八宝菜が楽しめます。

八宝菜というと、中華料理で、素人には難しいという印象もあるかもしれませんが、要は、野菜炒めに、片栗粉でとろみを付けたものです。

手軽に楽しんでは?と思っています。

尚、今回は、入れませんでしたが、食感と色のバランスから、きくらげを入れると、本格的になりますね。

最終更新日 : 2016年1月12日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system