ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

タジン鍋で豚キムチを作ってみた!

★ タジン鍋で、豚キムチを作ってみた件 ★

韓国料理のキムチと、豚肉の相性が抜群で、お手軽に夕飯の一品として、お摘みの一品として、人気のメニューの豚キムチですが、通常は、フライパンで作ります。

それを、タジン鍋と電子レンジだけで作れないか? と思い、挑戦してみました。

★ 豚キムチの材料 ★

 材料(2人前)ー前菜用

豚バラ肉  80g
キムチ   80g
長ネギ   1/2本
しょうゆ  小さじ1
ごま油   小さじ2
刻みネギ  トッピング

 

★ 「タジン鍋で、豚キムチ」の作り方 ★

@ まず、耐熱容器に、キムチを敷きます。その上に、白ネギを乗せます。



A 次に、豚肉を乗せます。



B これを繰り返して、キムチと、豚肉のサンドを何回かした状態が、このようになります。

実は、かつて、豚肉を下にして、その上にキムチを乗せて、一層にすると、全体を混ぜる時に、豚肉が固まってしまって、うまく掻き混ぜることができませんでした。その経験から、何層かに分けると、全体を混ぜるのが、簡単になります。

 

C タジン鍋の蓋をして、電子レンジで、1分半加熱します。下の状態が、1分半後の状態です。まだ、半分火が通っていません。



D ここで、全体をよく掻き混ぜて、再度、タジン鍋の蓋をして、電子レンジで、1分半程度、チン します。そうすると、このように、熱々の豚キムチが出来上がりました。



E 小鉢に盛って、刻みネギをトッピング して、一品、完成です。



F 日本酒、ビール、焼酎・・・・・・お酒であれば、何でも合うお摘みとして、最適な豚キムチが、こんなに簡単に食卓に昇りました。



向付という、小鉢に入れる前菜にいいものはないかな?と思って作ってみましたが、豚キムチは、元は、韓国料理ですが、日本で広まった料理です。

フライパンで作っても、簡単にできますが、タジン鍋で作ると、油を使いませんし、後片付けも簡単です。

一度、お試しあれ!

最終更新日 : 2016年6月17日

 

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system