ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

タジン鍋で、豚しゃぶポン酢!

★ タジン鍋で、豚しゃぶポン酢を作ってみた件 ★

お父さんの、ちょっとした晩酌のお摘みとして、また、一汁三菜の向付として、あっさりとした冷製の付け出しは、おいしいものです。

今回は、本来、茹でて作る豚しゃぶを、タジン鍋と電子レンジを使って、豚肉を蒸して、豚しゃぶポン酢を作ってみることにしました。

★ 豚しゃぶポン酢の材料 ★

 材料(2人前)ー前菜用

豚バラ肉  60g
大根     50g
長ネギ   1/4本
ポン酢   大さじ2

大根と、長ネギは、「 曙産業 納豆を10倍楽しむためのセット CH-2006 」を使って、大根おろしと、長ネギのスライス を作っておきます。

便利過ぎて、いいのだろうかというくらい、簡単に下準備が出来ますので、全く、苦になりません。



とにかく、この「 曙産業 納豆を10倍楽しむためのセット 」は、オススメ品で、買っておいて損はない便利グッズです。( 「納豆を10倍楽しむためのセット」を使ってみた件 参照 )

 

★ 「タジン鍋で、豚しゃぶポン酢」の作り方 ★

@ まず、耐熱容器に、豚肉を入れて、タジン鍋に入れて蓋をして、電子レンジで、2分間チンします。



A 氷の入ったボウルに、電子レンジ加熱して蒸した状態の豚肉を入れます。



B 中で、掻き混ぜて、豚肉が冷えたら、取り出して、キッチンペーパーで、水気を取り除きます

豚肉を、一番下に敷き、次に、スライスした長ネギを入れ、大根おろしをトッピングすれば、完成です。

 

C 食卓に出して、ポン酢を掛けて、召し上がれ!



簡単すぎる一品ですが、あっさりとしていて、スターターには、ばっちりです。



ちょっと涼しそうな、このガラスの器も、素敵でしょ? ちょっと嵩張って、収納は場所を取るのですが、お洒落で、いいお品ですよ。





逆に、こんなお洒落な器があったから、この一品を作った・・・・・という事情もありますね。(笑)

いずれにしても、作り方は、超簡単で、とってもおいしいです。一度、お試しあれ!

最終更新日 : 2016年8月17日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system