ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

電子レンジの汚れ落とし!

★ 重曹とメラミンスポンジで電子レンジの汚れ落としを試してみた件 ★

我が家の電子レンジの中ですが・・・・・いつの間にか、このように、落ちない汚れが、浸み込んでいました。



家内が、一生懸命拭くんだそうですが、汚れは、積もり積もって・・・・・・・(笑)

かつて、重曹を使って、油汚れをきれいにした経験から、このしぶとい汚れ落とし に、挑戦してみました。

★ 電子レンジ内部の汚れを落とそう! ★

使ったのは、重曹と、メラミンスポンジです。

  

  

私は、アマゾンのまとめ買い注文の時に買いましたが、100円ショップでも売っているようです。

★ やってみよう! 電子レンジ内の汚れ落とし! ★

@ まず、耐熱容器に水を200ccほど入れ、重曹を、大さじ2杯ほど入れて、撹拌し、溶かします。



A 重曹を溶かした耐熱容器を、電子レンジに入れて、2〜3分ほどチンします。蒸気が上がってきます。

B そのまま、20〜30分ほど放置します。

C そのあと、通常の汚れであれば、台拭きで拭き取ると、きれいになりますが・・・・・・我が家の汚れは、頑固でした。(笑)

D そこで、メラミンスポンジが登場します。

E 重曹ペーストを作って、汚れの頑固な部分に、歯ブラシを使って塗り、メラミンスポンジでこすると、あら不思議! 頑固な汚れが、徐々に取れて、きれいになりました。

ちょっと作業に夢中になってしまって、写真を撮り忘れてしまいましたが、結果は、この通り、頑固な汚れがきれいになくなって、家内も感心していました。



比較するために、ビフォー、アフターを比べてみました。

 

ここまで、汚くする方が悪いと言えば、悪いのですが、汚れがこびり付いてしまったのは、仕方がない!是非、お試しあれ!

最終更新日 : 2015年12月25日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system