ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

ポケットストーブで朴葉焼き!

★ エスビット風ポケットストーブで、朴葉焼きをしてみた件 ★

こちらが、エスビットのポケットストーブの模造品のポケットストーブ です。





   ノーブランド品   こちらが、正規品です。

大きさは、10cmX7.7cmX2.3cmで、有名なエスビットポケットストーブと同じ寸法で、携帯用の袋付きです。

このように、サイズの大きいものを乗せる場合には、全開して使います。



小さなクッカーなどを使う場合には、このように、少し斜めに倒して使います。



燃料は、アルコールを使って、アルコールバーナーもOKで、固形燃料でもOKです。







送料込みで、400円程度で買えるので、コスパがいいし、ドイツ軍の携行品だけあって、使い勝手もいい品物です。

★ ポケットストーブを使って、朴葉焼きをしてみよう! ★

今回、用意したのは、こちらのセットです。400円で買ったポケットストーブ、アルミ缶で自作したアルコールバーナー、100均のガスライター・・・・・・・ コスパ、抜群です!(笑)



今回は、瓦焼きのお皿があったので、この瓦焼きのお皿に朴葉を乗せて、岐阜県の飛騨名物の「朴葉焼き」をしてみることにしました。



朴葉の上に、味噌と白ネギのみじん切りを混ぜて敷き、その上に、ネギ、しめじ、えのきを乗せ、またその上に、牛肉を覆うように乗せて、点火します。



アルコールバーナーの火によって、味噌がぐつぐつとしてきたら、全体を掻き混ぜ、火が通ったら、刻みネギをトッピングして、出来上がりです。



飛騨地方では、飛騨コンロを使ってやりますが、ポケットストーブ、アルコールバーナーのセットでも、充分活躍することが確認できました。

★ 使ってみての感想 ★

正規品ではないとは言え、機能的には、正規品と全く遜色なく、エスビットのロゴが入っていないだけのお品で、全く不都合を感じませんでした。

文字通り、ポケットサイズで、携行が簡単ですし、1〜2人用で使用するには、使い勝手もいいものでした。

上に乗せるものによって、2段階に調整できますし、狭めた状態で、釜めしを焚いてみましたが、不安はありませんでした。

最大のメリットは、やはりコスパの良さでしょうね。送料込みで、400円ですから、原価はいくらなんだろう?と思ってしまいます。

このグッズの評価は、使い勝手が良くて、コスパが最高で、文句なしの、(★★★★★)といたします。

最終更新日 : 2016年5月4日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system