ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

格安ポータブル・ガスバーナー!

★ 格安ポータブル・ガスバーナーを使ってみた件 ★

ポータブルなアウトドアピクニック用 ガスバーナー(ノーブランド)」を買ってみました。

 

ノーブランド品ということで、中国で作られている、バッタものです。(笑)

アマゾンでの評価も良かったし、ブランド品は、値段もお高いので、騙されたと思って買ってみました。(笑)

中国からの直送品ですので、到着まで、少し、時間が掛かりましたが、届いたものが、こちら・・・・





うんんんん・・・・・・いかにも、怪しい出でたちですが・・・・・・(笑)

入っていたものは、こちらです。



中を開けると、こんな感じで、ガスバーナーが入っていました。まさに、コンパクト・・・・・



★ ポータブル・ガスバーナーを使ってみよう! ★

このガスバーナーを使うには、OD缶と呼ばれているアウトドア用のガスボンベが必要になります。

ということで、「 PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ハイパワーガス(小) IP-250T  」を、アマゾンで、購入しました。

バーナーと、ボンベを、セットすると、こんな感じになります。

 

尚、OD缶は、450円ほどしますが、家庭用のガスコンロで使用するCB缶は、100均でも売っていて、100円程度です。

コスパは、圧倒的に、CB缶がいいので、最初の1つは、仕方がないとしても、次からは、CB缶のガスを、OD缶へ移す裏ワザで、対応したいと思っています。

それでは、角型スキレットを使って、角たこを作ってみることにしました。





卓上で使っていることもありますが、結構、安定感もあります。

着火すると、こんな感じになります。専用の着火ボタンがあって、家庭用のガスコンロと同様に、自動で着火します。こちらも、問題なく、スムースに着火しました。



★ ポータブル・ガスバーナーで、角たこを作ってみよう! ★

まず、ガスバーナーで予熱しておいた、角型スキレット に、一気に、生地を、ちょっと厚めに流し込みます。

そして、たこ、キャベツのみじん切り、青ネギ、天かすを入れて、湯気が上がってくるまで焼きます。

 

そして、湯気の上りが少なくなってきたら、このように、ターナーを使って、半分に折り曲げます。



何度か、スキレットの上で、ひっくり返して、焼き上がりを待ち、焼き上がったら、お皿に取ります。

たこ焼きソース、削り節、青のりを掛けて、完成です!



ターナーで、4つに切り分けると、角型のたこ焼き の出来上がりです。(笑)

もちろん、味は、丸型のたこ焼きと同じです。

全く問題なく、ポータブル・ガスバーナーは機能して、角たこが出来上がりました。

★ 使ってみての感想 ★

安物だから、問題があるのでは?と疑っていましたが、アマゾンの評価と同様に、全く問題なく使えました。

着火もスムースに出来ますし、はやり、火力調節が簡単に出来るので、アルコールストーブやウッドストーブと比べると、便利です。

後は、耐久性の問題が残っていますが、キャンプでも活躍してくれて、コスパ最高!

山形名物、芋煮も、おいしく作ることができました。



ポータブルなアウトドアピクニック用 ガスバーナー(ノーブランド)」の評価ですが、これが、1000円程度で買えるんだろうか?というくらいのコスパ で、実用にも耐え、文句なしの (★★★★★)です。

最終更新日 : 2016年6月21日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system