ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

Teraクッカーで、飯盒炊爨!

★ Teraクッカーとガスバーナーをスタッキングしてみた件 ★

こちらが、アマゾンで買った、 TeraR キャンピング鍋 コッヘルセット 調理器具 2〜3人用 4点セット  です。4点セットのものと、2点セットのものがあって、私は、2点セットを選びました。アルミ製で、中国産のバッタものです。(笑) 送料込みで、1400円台でしたので、お値打ち品 です。





 

大きさは、鍋が、直径12.2×高さ10.5cm、容量1L、蓋兼用皿が、サイズ:直径11.5×高さ6cm、容量0.5Lで、携帯袋付きです。

アマゾンで買っていますが、送られてきたものは、中国から、直送で、いかにも、あやしい品物ですが、約1週間で届きました。(笑)



開けてみると、このように、箱は少々傷んでいますが、中身は、大丈夫でした。



★ クッカーセットと、ガスバーナーをスタッキングしてみよう! ★

このクッカーを買った理由は、OD缶のカセットガスのサイズが、ぴったりと入って、しかも、ガスバーナーも収まるというサイズだったからです。

それでは、本当に、うまく収まるのか?、試してみましょう。

確かに、OD缶は入りますが、こちらの方向に入れると、ガスバーナーが収まりません。



ということで、OD缶をひっくり返して、こちらの方向に入れます。



次に、ガスバーナーですが、OD缶用のものを入れるつもりです。



携帯袋に入れて、OD缶の上に乗せるとこのようになります。



蓋をして、クッカーの携帯用袋に入れて、紐を閉じるとこのようになって、無駄な部分なく、収まりました。



★ Teraクッカーで、ご飯を炊いてみよう! ★

Teraクッカーは、アルミ製ですので、導熱性が良くて、ステンレスなどよりも、焦げ付きにくいという性格があって、ご飯を炊くのに適しています。

BBQに行った際に、ご飯を炊いてみました。

ここでは、無洗米1合を使用しました。お水は、220ccで、しばらく、吸水させます。



エスビット風五徳の上に、Teraクッカーを乗せて、着火します。ここでは、100均の固形燃料を使います。お米1合を炊くのに、丁度良いサイズで、燃え切ったころに、ご飯がおいしく炊けている予定です。



このクッカーの良さは、蓋が外へ被せるのではなくて、内側に入っているということで、この場合、噴きこぼれが少なくて済みます 。ほぼ同サイズの「スノーピーク(snow peak) トレック900 SCS-008 」では、被せるタイプですので、沸騰した際に、噴きこぼれるのと、蓋が落ちやすい欠点があります。

  スノーピーク・クッカー

Teraクッカーを選んだ最大の理由は、そこにあります。ちょっと風がありましたので、風よけをして、しばらくすると、沸騰してきました。沸騰してきても、噴きこぼれもありませんでしたし、蓋も落ちませんでした。



そうして、炊き上がったのが、こちらで、私が好きなお焦げがなくて、ちょっと残念でしたが、上手にお米が炊き上がりました。



★ 使ってみての感想 ★

まず、クッカーの評価ですが、バッタものとは思えないもので、クッカーとしての性能、塗装等の品質も、非のつけどころがなく、文句なしのです。

スタッキングの評価も、サイズがぴったりと収まって、持ち運びも便利で、です。

100均の固形燃料が、お米1合を炊くのに、ちょうど良いサイズなので、今回は、固形燃料を使いましたが、BBQでは、炭火での焼き肉、ガスを使った汁物、固形燃料アルコール使った炊飯と、燃料の特徴にあったものを選択して使いますので、Teraクッカーの中のOD缶を使って、Teraクッカーでガス調理をしなくても、別の料理にガスを使いますので、必携品になっています。

総合的に判断して、このTeraクッカーのグッズの評価は、(★★★★★)といたします。

最終更新日 : 2016年7月26日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system