ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

クッカー用・鍋つかみ!

★ クッカー用・鍋つかみを使ってみた件 ★

アウトドア へ持っていくクッカーや、調理器具では、なるべく嵩張らないようにしたいですよね。そこで、いつも邪魔になるのが、取手です。

多くのクッカーは、取手が収納可能になっているのでいいのですが、フライパンや、スキレットでは、取手があったり、なかったりするものがあります。

取手のあるフライパンからは、取手を取りたい・・・・・・・取手のないスキレットでは、鍋つかみが必要・・・・・

このお悩みを解消すべく、携帯用の鍋つかみ の「Smiley Smile(スマイリースマイル) クッカー専用 着脱式ハンドル グリッパー 鍋つかみ 」を買ってみました。

 

大きさは、長さ:約12.4cm、高さ:約3.5cm、幅:約3.6cm、重さ:約46gで、アルミ製です。

思った以上に、小さくて、大丈夫?と思ったのですが、他社の製品を調べてみても、同様のサイズでしたので、丁度良いサイズなんでしょうね。この商品は、多分、下にあるBL20C と同じものだと思います。

     

こうやって、比較しても、送料込みで500円台ですから、お買い得品なのかもしれませんね。

さて、届いたお品が、こちらで、簡易包装で届きました。

 

専用の収納袋(簡易防水)も付いていますが、何となく、もう少しフィットするようなサイズでもいいのでは?という気もしますね。(笑)



実は、届いたお品は、爪の部分の調整が不十分で、ペンチで、調整が必要でした。アルミ製ですので、結構、簡単に調整が出来て、スキレットなどの、少し厚さのあるものも掴めるようにしました。





まず、100均で買ったスキレットで使ってみましたが、こちらは、うまく使用することが出来ました。

キャンプ用のガスバーナーでは、五徳部分が小さい場合が多く、油を回したり、鍋振りする際に、不安定ですので、しっかりと掴めるハンドルは、重要になってきます。



そういった意味では、この鍋つかみは、合格と言えるでしょう。

これまでは、スキレットを掴むのは、100均の「マルチハンドル」を使っていましたが、使い勝手は、決して良くなかったので、今後、この鍋つかみは活躍しそうです。



ただ、この鍋つかみは、掴むところが、直角に近いものは、うまく掴めますが、下のような、平たい形状のものは、掴みにくかった印象です。



今度、アウトドア用に、100均で買ったフライパンの取手を取って、このグリッパーを使ってみて、使い勝手を検証してみたいと思っています。

このお品ですが、受け取った時には、調整が必要で、がっかりでしたが、調整後は、特に、スキレットを掴むのに有効で、必需品になっています。

ということで、同業他社のものと比較して、コスパが良くて 、機能性も劣ることはないと思いますので、このグッズの評価は、 (★★★★)とします。

最終更新日 : 2016年8月8日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system