ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

アルコールバーナー用五徳!

★ Argosアルコールバーナー用五徳を使ってみた件 ★

アルコールバーナー用の五徳、「 MG TRAIL アルコールバーナー 用デルタ組立式五徳 」を買ってみました。

 

3枚のステンレス鋼の板を組み合わせて、五徳にする仕組みのものです。アマゾンで買ったのですが、私が、買った時は、「Argos アルコールバーナー用五徳」となっていましたが、今は、 「MG TRAIL アルコールバーナー 用デルタ組立式五徳」 として、売られているようです。

組み立てると、こんな感じになります。



アマゾンで買っていますが、例によって、あやしいものが、中国から、直送されてきました。(笑)



開けてみると、携帯用の収納ケースの中に、ステンレスの板が3枚入っています。3枚の板が、分離しないように、ワイヤOリングで繋がれています。

持ち運びは、この状態で出来ますので、大変持ち運びが便利で、重さは、100g だけです。 



1枚の板は、高さ:74mm、幅:34mm、長さ:150mmで、全く同じ大きさのものです。切り込みの部分に差し込んで、組み立てます。

 

組み立てた五徳と、缶コーヒーサイズ自作のアルコールバーナーCHS型 )をセットすると、こんな感じになります。



ビール缶サイズの、副室加圧型オープンジェット型アルコールバーナーと組み合わせると、こんな感じになります。



どちらのサイズにも対応していて、板の部分が、風防のようになっていて、具合がいいようですが、どちらかというと、中央部分から、トルネード火焔が出てくる、CHS型のアルコールバーナーに向いているようです。

★ Argos アルコールバーナー用五徳を使ってみよう! ★

比較のために、エスビット風五徳と比べてみます。以前に、固形燃料を使って炊いた時の状況です。



ちょっと、安定感に欠ける部分があって、沸騰してくると、落ちてこないか?という不安感もありました。

こちらのアルコールバーナー用五徳を、下のようにセットして、100均の土鍋を使って、カレー煮込みうどんを作ってみて、安定感をチェックしてみました。



こちらは、確かに、土鍋を置いても、安定感があります。



着火して、全く、問題なく、おいしいカレー煮込みうどんが出来上がりました。



★ 使ってみての感想 ★

BBQに行った際に、屋外でも使ってみましたが、屋外ですので、風除けが必要なのは、仕方がないにしても、安定感がいいので、しっかりと使えました。

また、分解すると、板3枚だけですので、持ち運びも便利ですし、使い勝手は、良好です。

アルコールバーナーだけでなく、固形燃料にも使えて、ご飯を炊く時にも重宝します。

MG TRAIL アルコールバーナー 用デルタ組立式五徳」の評価ですが、これが、送料込みで900円程度で買えますので、ブランド物と比べると、コスパはいいですね。実用にも耐え、軽くて、携帯に便利で、安定感もあり、室内でも、屋外でも使えそうで、このグッズの評価は、 (★★★★)とします。

最終更新日 : 2016年10月24日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system