ちょっとした工夫で、簡単に楽しめそうな、こんなことやってみた!                                                                      

トップへ  当サイトでは、筆者が、面白いなと思ったものを、実際にやってみて、
うまくいったものあり、失敗作あり。とにかく、気軽に安くトライ!
その実際にやってみた方法や、特徴、結果を、ご紹介しています。 

根掛かりしにくいルアー!

★ 根掛かりしにくい底もの用のルアーを作ってみた件 ★

こちらが、ユーチューブを見ていて、「根掛かりしにくい」という、底もの(カサゴ、アコウ)を狙うルアーが面白そうだったので、作ってみたものです。



といっても、結構、簡単で、市販のルアーに少し手を加えるだけものです。

基本となるルアーがこちらで、「ダイワ(Daiwa) ルアー プリズナー CV 7.5g イワシ 」となります。

 

この7.5gのルアーに、「OWNER(オーナー) 72804 P-04 スプリットリングファインワイヤー 」を使って、「 オーナー(OWNER) S-75M シングル75(ミノー用) 」を、連結しただけもものです。



     

解説によると、ルアーの尻部に、三又フックではなくて、シングルフックを付けるのが、ミソ で、三又だと根掛かりしてしまうそうで、付けないと、魚がヒットする確率が少ないそうです。

また、重さも重要で、5〜10gのものでないと、根掛かりしてしまうそうで、7.5gは理想的 なんだそうです。

簡単に出来そうだったので、釣った魚で、ブイヤベースが作りたかったので、カサゴ狙いをしてみようかな?と思って、作ってみました。

が・・・・・・目が悪くなってきていて、手先も怪しい私には、リングを入れたり、フックを繋いだりするのは、結構、大変でした。(笑)

★ 使ってみての感想 ★

ルアー初心者の私ですが、ルアー投げの練習も兼ねて、近くの漁港に行って、試してみました。

たった7.5gのルアーですが、結構、遠くまで飛んで、使い易かったのは確かです。しかし・・・・・・行った時間が干潮時で、潮も流れていない状況でしたので、釣果はゼロでした。

海の中で、どんな動きをするのかな?と思って、表層で動かしてみましたが、結構、変わった動きをしていて、魚さえいれば、喰いついてきそうな動きをしていました。

また、30分ほど投げ続けてみましたが、底まで、着床させていますが、1回も根掛かりしませんでした

とは言え、釣れていないので、評価をすることはできませんので、次回、釣りに出掛けるチャンスがあって、釣果が出た時に、評価させていただこうと思っていますが、いつのことに、なるやら・・・・・・(笑)

最終更新日 : 2016年11月3日

Copyright (C) ともさんのこんなことやってみた!  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system