旅するところ、焼き物・骨董あり!                                                                       <<<焼き物・骨董情報サイト>>>

トップへ  当サイトでは、筆者が、世界中を旅したところで集めた焼き物・骨董品を、
エピソードと共に、その起源や、特徴を、ご紹介しています。意外な場所に、
意外な、お宝があるものです。画像と共に、うんちくも、お楽しみください。 

第一陶器製の錦角皿

第一陶器(だいいちとうき)製の角皿5枚セットです。







大きさは、長辺:22.0cm、幅:14.5cm、高さ:2.0cmほどの中角皿で、第一陶器のものです。

第一陶器 は、岐阜県多治見市 にある、美濃焼産地商社の大手で、2007年7月に民事再生法の適用を申請して経営破綻し、再生中です。

ということで、この角皿は、美濃焼ということになります。

懐石料理の一汁三菜焼き物を盛るのに、丁度いい大きさでしたので、購入しました。

こちらは、鰤の照り焼きを盛ったところです。



懐石料理は、ちょっと控えめな盛り付けでいいので、このように、余白の白が清潔感があっていいし、ちょっと失敗は、鰤が中央の模様を隠しきれていないことで、食べ終わった時に、花柄が出てくるようにイメージしていたのですが・・・・・・(笑)

こうやって、小鉢の料理と共にいただくと、「和食」って感じになりますね。ちなみに、左の小鉢は、豚キムチですが・・・・・(笑)



一汁三菜の基本は、メインが、焼き物、サブが、煮物、向付、ご飯、汁椀の5品になります。



今後も、メインの焼き物用の器として、活躍してくれるものと、期待しています。
                                               (記 : 2016年8月13日)

Copyright (C) ともさんの焼き物・骨董紀行  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system