株主優待生活のすすめ

少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

子供口座で優待株を複数ゲット
 

(注:2009年11月における記事です。その後、各社とも変更等がございますので、適宜ご確認ください。)

★ 子供口座を開設出来る証券会社 ★

通常の証券会社の口座は、成人のみとしているところが多いのですが、ここで、紹介する証券会社は、
未成年の家族口座を作ることが出来ます。

私のところでは、夫婦で口座を持っていますので、株主優待を、2つまでゲットすることは、出来ますので、
フコク、エコス、JFLA、東洋合成等々のおいしい優待は、2つもらっていますが、それ以上は、無理です。

でも、例えば、ソルクシーズ(4284)の株主優待は、年に2回、コシヒカリ米を3kgずついただけますが、
もっと欲しいと思う、超〜〜〜おいしい優待です。

出来れば、もう1単元欲しい!という時に、子供口座を利用する手があります!

下の表のように、現在4社で取扱っています が、その中でも、おすすめは、手数料が安い松井証券
SBI証券です。

株主優待株は、少額投資で、おいしい優待をゲットするので、長期投資に向いています。買う時の、手数料が
安いに越したことは、ありません。この4つの証券会社の中で、お得な手数料体系を取っているのが、
松井証券SBI証券です。

共に、10万円以下は手数料無料ですので、10万円以下で買える株主優待株を集めるのも手ですね。

尚、さすがに、信用取引が出来るところはないようです。

複数単元株を、お持ちの方は、ご利用しては、どうでしょうか?

(下記情報は変更になっている場合もありますで、口座開設の際には証券会社HP等でご確認願います。)
 

子供口座

SBI証券

松井証券

マネックス証券

かざか証券

親権者の口座開設有無

必要

必要 不要 不要

口座管理料

無料  無料 無料 無料

年齢制限

なし なし なし 15歳以上

親権者

原則として父母。父母がいない場合は祖父母でもOK。  原則として父母。父母がいない場合は祖父母でもOK。 続き柄を確認できれば父母、祖父母でもOK。 原則として父母。父母がいない場合は祖父母でもOK。

可能な取引

・ 国内株式現物、
・単元未満株(S株)、
・新規上場/公募増資・売出、立会外分売、
・外国(米国・中国・韓国)株式、
・投資信託、債券
・現物取引
・新規公開・公募・売り出し
・立会外分売
・「夜市」
・預株
・ネット中国株
・米ドルMMF
取引できない以下を除く↓全取引
・信用取引
・カバードワラント
・マネックスFX
・先物・オプション
・商品先物 
・現物株取引
・MRF

提出書類 

・「口座開設申込書」
・「本人確認書類」
・「続柄確認書類」
・「同意書/申込書」
・口座開設申込書
・未成年口座開設及び取引に関する同意書
・本人確認書類(母子手帳不可)
・未成年口座名義人と親権者の続柄を証明できる確認書類
・口座開設申込書
・「未成年者の証券取引に関する同意書」(口座開設申込書の中にあり。)
・本人確認書類
・未成年口座名義人と親権者の続柄を証明できる確認書類
・口座開設申込書
・未成年口座名義人と親権者の続柄を証明できる確認書類
・住民票の写し、戸籍謄本、戸籍抄本のいずれか。
親権者の印鑑証明書が必要です。((親権者が複数(父母)の場合はそれぞれの印鑑証明書 ) 

注意事項

・親権者のいずれか一方が当社インターネット取引口座を開設されていること ・親権者とは異なる印鑑が必要です。
・贈与支援サービスは一般口座に保有している株式のみです。特定口座に預けている場合は特定→一般口座への振替が必要です。
・親権者とは異なる印鑑が必要です。 ・口座開設書類は本人が記入すること。
・親権者とは異なる印鑑が必要です。

  注:条件を満たしても、証券会社の独自の判断によって口座開設ができない場合もありますので、ご注意ください。

Copyright (C) 株主優待生活のすすめ  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system