旅するところ、焼き物・骨董あり!                                                                       <<<焼き物・骨董情報サイト>>>

トップへ  当サイトでは、筆者が、世界中を旅したところで集めた焼き物・骨董品を、
エピソードと共に、その起源や、特徴を、ご紹介しています。意外な場所に、
意外な、お宝があるものです。画像と共に、うんちくも、お楽しみください。 

金野光賀作・有神窯のぐい呑み

金野光賀(かのう こうが)作・尾道有神窯(おのみち ゆうじんがま)の花彫ぐい呑みです。















大きさは、径:6.1cm、高さ:5.6cm、高台径:3.3cmほどで、共箱、栞付きです。

広島県尾道市原田町で、陶芸活動をされている金野光賀さんの作品です。

金野さんは、尾道で生まれ、瀬戸焼の加藤タ氏に師事して陶芸を学び、昭和39年に、原田町で開窯し、尾道で初めてとなる窯元となりました。(「加藤タ作・瀬戸焼のぐい呑み」参照)

現在は、金沢工芸大学を卒業した息子のさんも加わって、2人で作陶活動をしておられます。陶芸教室も、人気のようです。

偶然みつけたぐい呑みですが、また、地元の広島に窯元を見つけ、ちょっとうれしい気分です。

尾道は、自宅からも遠くはありませんし、機会があったら、お邪魔してみたいと思っています。

                                              (記 : 2015年12月19日)

Copyright (C) ともさんの焼き物・骨董紀行  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system