旅するところ、焼き物・骨董あり!                                                                       <<<焼き物・骨董情報サイト>>>

トップへ  当サイトでは、筆者が、世界中を旅したところで集めた焼き物・骨董品を、
エピソードと共に、その起源や、特徴を、ご紹介しています。意外な場所に、
意外な、お宝があるものです。画像と共に、うんちくも、お楽しみください。 

御厨国俊作・つつえ窯の刷毛目鉢

佐賀県武雄市の陶芸家・御厨国俊作(つつえ窯)の草花図・刷毛目鉢です。







つつえ窯は、佐賀県武雄市山内町にあり、所謂、武雄古唐津焼のひとつで、自然の草花をモチーフに主に、ご主人の国俊さんがロクロで整形し、奥様の順子さんが絵付けをしている窯です。

この鉢も、草花が、描かれ、刷毛目で、装飾されています。

サイズは、口径 18.2cm、高さ 7.5cm、高台径 9.2cm程の大きさで、共箱付きです。

武雄古唐津焼は、佐賀県の武雄市の回りに個性のある窯が、散在していて、私のコレクションの中では、 無名窯福田忠夫さんの作品や、黒牟田焼丸田宣政さんのものが、ありますが、いずれもであるのは、不思議です。(笑)

私は、好んで、ぐい呑みや、茶碗を選ぶことが多いのですが、何故か、武雄古唐津焼は、になっていますね。

つつえ窯では、朝鮮唐津も得意のようですから、機会があれば、ゲットしたいですね。

 つつえ窯作



つつえ窯の作品ですが、これらは、順子さんのものです。民陶の本領発揮といった感じですね。
                                               (記 : 2010年3月11日)

Copyright (C) ともさんの焼き物・骨董紀行  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system