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朝日焼のぐい呑み
七十四代(第14世)松林豊斎作、朝日焼(あさひやき)のぐい呑みです。 大きさは、口径6.2cm、高さ4.5cmのぐい呑みですが、朝日焼は、茶陶が多く、ぐい呑みは、数が少ないので、手に入れることが出来て、ラッキーでした。見込みに、竜の模様があり、朝日焼、独特の鹿背(かせ)模様が現れていて、釉薬をつける時に、つまんだ指の跡も、窺えます。 箱書きに、「干支・辰」とありますから、1988年(昭和63年)前後の作品ではないか?と思われます。共箱、共布、栞付きで、しっかりとしたものです。 いつも、気になっていたのですが、松林豊斎の名前が、第14世となっていたり、第74代と箱書きがあったり、どうなっているんだろうと思っていましたが、第14世と、第74代は、一緒だそうで、日本書紀に遡って、言い伝えられたものが、第74代ということだそうです。(朝日焼の系図参照) 第14世豊斎は、1994年に、第15世豊斎(良周)に譲り、2004年に亡くなっています。(享年83歳) 朝日焼は、京都府宇治市で焼かれている、名所朝日山に名の由来をもつ陶器で、慶長(けいちょう)年間(1596〜1615)奥村次郎右衛門が、創始したとされています。正保(しょうほう)(1644〜48)ごろには、小堀遠州(えんしゅう)が、奥村藤作を指導して茶陶を焼かせ、遠州七窯(なながま)の一つとなっています。この時期の作を、古朝日と称し、御本(ごほん)(高麗茶碗(こうらいぢゃわん)の一種)風の茶碗を、主としている点が特徴です。慶安(けいあん)(1648〜52)ごろ一時廃絶し、1861年(文久1)に松林長兵衛(9世)が再興し、今日に及んでいます。 現在は、第15世豊斎さんが、息子さんの佑典さんと共に、窯を守っておられます。 第15世松林豊斎さん 朝日焼窯元 朝日焼の特徴は、原料の粘土に鉄分を含むため、焼成すると独特の赤い斑点が現れるのが最大の特徴です。そして、それぞれの特徴によって呼び名が決まっています。 鹿背(かせ) 鹿の背のような色柄の出た御本手です。 薄手で瀟洒なつくりが特徴です。 ことに鹿背は朝日焼独自の土と味わいを持っています。 燔師(はんし) 分かりやすく解釈すると、師匠が焼いた物という意味で、ほのぼのとした、ちょうど朝日の情景を思わせるような土味が特徴です。 紅鹿背(べにかせ) 鹿背の土が様々な表情を見せる中で、時折、紅色の発色のある格調ある土味が特徴です。 私のぐい呑みは、白釉なだれの美しい、典型的な朝日焼のぐい呑みですので、大切に使わせていただきたいと思っています。 (記 : 2010年3月20日)
紅鹿背(べにかせ) 鹿背の土が様々な表情を見せる中で、時折、紅色の発色のある格調ある土味が特徴です。
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