旅するところ、焼き物・骨董あり!                                                                       <<<焼き物・骨董情報サイト>>>

トップへ  当サイトでは、筆者が、世界中を旅したところで集めた焼き物・骨董品を、
エピソードと共に、その起源や、特徴を、ご紹介しています。意外な場所に、
意外な、お宝があるものです。画像と共に、うんちくも、お楽しみください。 

あわじ焼のコースター

淡路島の瓦屋さんの大栄窯業が作っているあわじ焼のコースターです。







 陶印

淡路島は、瓦の産地で、現在、愛知県の三州瓦淡路瓦、島根県の石州瓦の3ヶ所で、日本の大部分の瓦が、作られています。

このコースターは、兵庫県南あわじ市津井の、あわじ焼かわら考房、大栄さんが、ネット販売されているもので、1680円で売られています。この模様は、「南天」ですが、四季折々の模様が、10種類あるようです。また、その他に、花台などもあります。(当該HP参照)

強還元焼成で焼き上げていますので、いぶし銀のような光沢があり、水分も適当に吸いますので、コースターとして、うまく使われているなと感心しています。

裏面には、窯変がうまく出ており、自然発生した模様が、雰囲気をかもし出しています。

大きさは、径、10cmで、厚さが、7mm程度のもので、おみやげにいただいたものですが、紙箱、栞付きですので、大切にしたいと思います。
                                             (記 : 2010年6月25日)

Copyright (C) ともさんの焼き物・骨董紀行  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system