旅するところ、焼き物・骨董あり!                                                                       <<<焼き物・骨董情報サイト>>>

ともさんの焼き物・骨董紀行  当サイトでは、筆者が、世界中を旅したところで集めた焼き物・骨董品を、
エピソードと共に、その起源や、特徴を、ご紹介しています。意外な場所に、
意外な、お宝があるものです。画像と共に、うんちくも、お楽しみください。 

管理者情報 

 管理人のプロフィール

はじめまして、当サイトへようこそ、お越しくださいました。
管理人の”ともさん”です。

私の焼き物や骨董蒐集に関するプロフィールをご紹介いたします。

骨董蒐集をはじめたのは、1997年にインドネシアのセレベス等の中心地、マカッサル市(当時は、ウジュン・パンダン市)の骨董店で、古伊万里 に出会ったことです。

元々、焼き物には、興味を持っていたのですが、国内を旅行した際に、お土産程度のものを買っていた程度でした。しかし、テレビ番組の「お宝なんでも鑑定団」は、好きでしょっちゅう見ていましたので、興味はありました。そんな中、ふらりと立ち寄った骨董店で、店主から、古伊万里を見せられて、改めて、陶芸に関心を持つようになりました。

その後、ネットで、陶磁器の勉強をする傍ら、旅の先々で、骨董店や、焼き物の窯を訪れて、焼き物や骨董品を買うようになっていきました。

また、本格的では、ありませんが、七輪陶芸 もはじめて、自分で作ることもして、より一層、この世界にはまり込んで行ったというわけです。

旅の先々には、必ずその地に関連する焼き物・骨董があると信じて、訪れた旅先での、思わぬ焼き物・骨董との出会いを楽しみにしています。

このサイトをはじめたきっかけ     

 管理人のホームページ作り
私が、ホームページ作りをはじめて見ようかと思ったのは、何気なく本屋さんで見つけた「全部無料でつくるはじめてのホームページ」という本を買ったからです。2006年の1月のことでした。

それから、この本に従って、自己流ではじめて見ましたが、ネット上には、
あらゆる情報があって、本当にタダ でホームページつくりが出来ることがわかりました。

このホームページを含めて、10個ほどのHPを持っていますが、HP作成
ソフトに至るまで、すべてタダ を通しています。

その方法をまとめてありますので、興味のある方は、こちらをご覧いただければ、すべてタダで、ホームページをつくる方法を紹介していますので、
ご参照いただければ幸いです。

 ブログのSEO対策システムの素晴らしさ
そのうち、誰でも簡単にはじめられるブログが、人気になり、多くの人が、ブログ をはじめました。
私も、2006年の9月から、「株主優待生活のすすめ」というタイトルのブログをはじめましたが、
そのアクセスを集める力の凄さに驚きました。SEOシステムがすでに組み込まれているからだと
思います。

それで、ブログにホームページの良さを、くっつけられないか?と思って、色々やってみたのですが、ブログには、配列等に制限があり、ブログが、ごちゃごちゃしてきました

 ブログの特集をまとめたい
ブログで紹介している特集記事は、時間とともに、過去のものになっていきます。

そこで、焼き物・骨董に関するすべての情報を見やすくまとめたい と思い、このサイトを作りました。
皆さんのために、少しでも、「いい情報をありがとう」と言われるように、がんばって行きたいと
思っていますので、よろしくお願いいたします。 

 

Copyright (C) ともさんの焼き物・骨董紀行  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system