旅するところ、焼き物・骨董あり!                                                                       <<<焼き物・骨董情報サイト>>>

  当サイトでは、筆者が、世界中を旅したところで集めた焼き物・骨董品を、
エピソードと共に、その起源や、特徴を、ご紹介しています。意外な場所に、
意外な、お宝があるものです。画像と共に、うんちくも、お楽しみください。 

おすすめリンク(お香用品) 

★ 香道の楽しみ方 ★

私が、香道に興味を持ったのは、2008年のNHKの大河ドラマ「篤姫」の中で、お近さんが、嗜んでいた
香道の嗜みに興味を持ったからです。

実は、私は、インドネシアの友達から、沈香のことを知り、その2片を譲ってもらっていたのですが、はてさて
その楽しみ方は、全く知りませんでした。

ただ、沈香は、すでに、東南アジアにおいても、貴重なものになっていると聞き及んでいましたから、何とか
楽しめないものか?とその機会を窺っていたのですが、初心者セットを手に入れて、試したところ、はまって
しまって、気軽に香道を楽しんでいます。

まず、香道の基本的なものを、お香専門店「香源 香カフェ」 さんのところのもので、ご紹介します。

お香専門店 『香源 香カフェ』 

 

香道具セット 空蝉
簡単な火道具は全て入っている便利なセットです。香炉・灰・炭団(5個)・灰押さえ・箸・灰押さえ・銀葉そして香木(伽羅・沈香・白檀)までもセットなっていて、大変お得なスターターキットです。
是非、この機会に香木を焚き方を覚えてみて下さい。

はじめて本格的に香木を焚く方にはお薦めのセットです。この機会に、本格的な香木の焚き方を覚えてみては如何ですか?

 

極上シャム沈香 馬蹄形 14.9g
年々希少性が高くなっている『シャム沈香の馬蹄形の小笹』をご紹介いたします。
香木の輸入の状況は、年々厳しくなっておりますので、なくならないうちに香木をストックしておくのも良いと思います。

香木の笹は、店頭でしか販売しておりませんでしたが、『実際の香木を切って焚きたい。』というお客様のご要望にお答えいたしまして、シャム沈香の小笹を60個ほどご用意させて頂きました。出来れば、本当に欲しい方だけ、ご購入頂ければ幸いです。

馬蹄形の沈香は、年々、厚みがなくなっており、香りも薄くなっています。
こちらは、6年前の品になりますので、シャム沈香独特の甘味も辛味もあります。
特に空焚すると本来の香りが味わえる沈香です。

沈香は、年々、価格が上がっております。グラムいくら?という価格設定になっていますので、今回は、あまり高くならないように、出来るだけ小さめのサイズのものを取り揃えました。

大きさ(約):縦9.6cm×横3.0cm×高さ3.0cm

 

ジャワ産沈香 小割B10g
産地:インドネシア
特徴:非常に高品質のジャワ産の沈香です。ジャワ産沈香の特徴である辛味が強く、甘味も少し感じられます。
香りは非常に強く、少量でもかなり香ります。残り香もスッキリしたジャワの香りです。


上記の香道具セットは、香道に全くの素人の方でも、始められるオススメ品 です。

私も、香源さん から、この香道具セットを買って、自分の持っている沈香を試しました。

伽羅、沈香、白檀 の3種類が、少しずつ入っていますので、香りを比べるのに、最適です。

あとは、細かく裂いたインドネシアで手に入れた、沈香 を試すだけです。

イラストで、簡単に「聞香」が出来る方法を紹介していますので、「香道を楽しむ(聞香編) 」を、ご参照ください。

                

Copyright (C) ともさんの焼き物・骨董紀行  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system