旅するところ、焼き物・骨董あり!                                                                       <<<焼き物・骨董情報サイト>>>

トップへ  当サイトでは、筆者が、世界中を旅したところで集めた焼き物・骨董品を、
エピソードと共に、その起源や、特徴を、ご紹介しています。意外な場所に、
意外な、お宝があるものです。画像と共に、うんちくも、お楽しみください。 

煎茶盆2点

こちらは、煎茶用の老松刳り貫き二文字盆です。









大きさは、長さ:30.6cm、幅:22.5cm、高さ:3.3cmほどで、松の無垢材を刳り貫いた盆 です。

かなり使い込まれていて、擦り傷や、急須跡がありますが、普段使いにしようと思い、購入しました。

早速、下のように、備前焼の宝瓶、備前焼の湯冷まし、耐熱ガラス製のピッチャーを並べて使いました。



こちらは、松材の小判型刳り貫き煎茶盆です。









大きさは、長さ:24cm、幅:13,5cm、厚さ:2cmほどで、裏面に「大山」の印があります。

丁度、宝瓶と、湯冷ましのセットに使用できるサイズで、食卓に置いておいて、いつでもお茶を楽しみ事ができるようにしています。



 



最近は、あまり日常生活では、お盆を使わなくなっていますが、適材適所で、丁度いい大きさのものを作っているのは、先人の知恵ですね。
                                               (記 : 2015年1月11日)

Copyright (C) ともさんの焼き物・骨董紀行  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system